MOROCCO DAY 7 (CASABLANCA→JAPAN)

起床。

この日はハッサン二世モスクをみにいく予定をしていたのですが・・・寝坊。
タクシーで往復すれば少しは見れたかもしれませんが・・・段々面倒臭くなり・・・
ホテルのレストランで朝食をいただき、電車も1時間に1本ということもあり、切符も買っていなかったので
早めに出る事にしました。
トラム乗り場も人おらず...あんなに汚かった道路も綺麗になってます。

ネコがいた・・・

IMG_1666 copy
カサボワイヤージュ駅まで。

IMG_1673 copy
昨日到着したときは切符売り場の行列がすごかったけど、この日はそうでもなく、すぐ買えました。

IMG_1674 copy
30分程乗るだけなので昼間だし2等車。

IMG_1697
空港まではガラガラでした。

IMG_1676 copy

さて空港につき、液体物をいっぱい買ってしまったので、荷物は預けなければいけません・・・
ザックなので、セキュリティに関しては諦め気味でした。
とりあえず貴重品を手荷物に全ていれて、ザックはワイヤー錠2つで申し訳程度にロックしました。

IMG_0590 のコピー copy
本当はラッピングとかすればいいんだろうけど、地味に高くて・・・そのまま預ける事にしました。
そんな準備をしていると大家族が横にやってきました。
一番若い女の子がかろうじて英語が話せるようです。
ピザを食べていて食べる?ってはなしかけてきました。
パリに留学するという彼女、それも一家総出で行くようです。

その中のおばあさんが、ごそごそと荷物の中からあの丸パンを出してきてくれました。
そしてバナナも(笑)私、そんなにお腹空いているようにみえたのでしょうか。
遠慮なくいただき、その場で皆で食べました。
すごく素敵な家族だったなぁ・・・

入国も時間がかかるけど、出国もダラダラなモロッコ。やる気ださんかい!!!
出国してもお土産をみるもそんなにお店は充実していないので、読書してすごしていました。
思えばフェズとシャウエンで数人日本人にあっただけでしたが、空港にはいっぱい。
行きに一緒だったツアーの団体さんもいました。
みんなどこに散らばっていたのだろう・・・モロッコ・・・広いしね・・・

時間通りの案内&離陸のエミレーツ。相変わらず食事以外は寝て過ごしていました。

乗り継ぎ地のドバイに到着しエミレーツのカウンターでミールクーポンをもらいます。

IMG_1685 copy
実は直前まで3時間程度のトランジットかと思っていたら、8時間ある事を知り、呆然としました。
4時間以上の乗り継ぎがある場合、ミールクーポンがもらえます。
裏に使用できるお店一覧と頼めるメニューの記載があります。

IMG_1686 copy

あまりお腹がすいていなかったので、しばらくしてからレストランで朝食をいただきました。

その他にもPAULのパンやらスープやら。

IMG_1692 copy
IMG_1694 copy

ちなみにこのスムージ屋さんは、オススメ。美味しいです。

IMG_1695 copy
お土産を買う時間もたっぷりあったので、ここで一気に会社のお土産を購入。
モロッコ土産ではない、ドバイ土産になってしまいましたが・・・
8時間はしかし長い。前回行った時も行きに10時間待ちました。
安いチケットなので仕方がないですよね・・・が、結構この状態の日本人が多く
フロアでフラフラ歩く人、疲れきって椅子に寝ている人、いっぱいいました。

こんなに大きな空港なのに、free-wifiは30分まで。
ただキャパがないのか、登録画面に辿り着くのに異常に時間がかかる・・・
8時間もあるしと、その後も使おうと有料版を使おうとしても登録出来ず・・・
しかたなくまた読書三昧・・・

やっとのことで時間になり、機内に入った瞬間爆睡。
バルクヘッド席だったので脚はのばせるし、楽ちんでした。
相変わらず食事の時しか目は覚めず・・・

日本に到着し、入国は若干混んでいたものの、さすが日本、手早い。
これがモロッコだったら1時間かかってたでしょう・・・

23時に到着したので、タクシー帰宅かな?と思ってたら、電車になんとか間に合いそう?
なのにザックがでてこなーい!!!!
どんどんいなくなる周りの人達・・・最後の3つくらいになってやっと出てきました。
ダッシュで駅へ!羽田から急行の最終に乗る事ができました。
横浜〜はさすがにタクシーか?と思ったらどうも東海道線の最終がこれから出るらしい!
駅員さんに間に合う?って聞いたら、急いで、急いで!!と怒鳴られ・・・なんとか乗り込む事ができました。
地元の駅からはタクシーにのるほどの距離でもなく・・・なんとなく重い荷物をもって20分歩いて帰りました・・・
が、想像以上に疲れました・・・
家に着いたのは結局夜中の1時半で、もうこの日には出社だったのでそこからお土産を整理して寝ました。

とにかくキツイ行程となった今回のモロッコでしたが、前回いけなかった街にもいけたので満足!
砂漠はもう一回行きたかったですが・・・またいつか行けるのかなぁ・・・?

最後に今回買ったものです。

IMG_0585 のコピー copy
自宅用に前回もかったローズウォーター×6本
アルガンオイル×3、アルガンボディクリーム×1

IMG_0584 のコピー copy
香石?どういう仕組みなのか、これに石がついていて直に肌にこすりつけたり
小袋などにいれてタンスやバッグにいれてもよいとのこと。
色々な香りや色があって量り売り。
バブーシュ、バティールのデーツ。

IMG_0599 のコピー copy
会社やお友達用。
会社にはデーツとパッチのチョコレート。
同じ課の子たちには、それにキャンドル+ケース。
お友達にはキャンドル+ケース、キーホルダー

IMG_0594 のコピー copy

IMG_0580 のコピー copy

IMG_0595 のコピー copy

よく考えたらお土産全然足りなくて・・・(汗)

デーツは家でも会社でも想像以上に好評で、また食べたい!といってもらえたのがビックリ。
コストコとかでも売ってて、家族がかってきていました。

 

そんなこんなで旅行記書くのにこんなに時間がかかったのは初めてです・・・
ダラダラ文章読んでいただきありがとうございました。

もう次の旅行記が待ってます・・・

2 Comments

  • Reply Yuko 2015-11-12 at 06:58

    まみちゃんの旅行日記を読んでると自分まで行った気になってしまいます。
    自分でBlog始めてよく書く大変さがわかりましたが、まみちゃんすごい文章上手。
    私もモロッコ行ってみたい~ でもかなり難易度高そう。
    まだそちら方面デビューしたことないから、いずれはしたいな~。

    • Reply mamiko 2015-11-15 at 00:23

      ゆうこちゃん!ありがとう!
      でも年々雑になっていくようで・・・自分ではどうなんだろう・・・と
      思っていたんだけどそう言ってもらえて嬉しいよ〜!
      モロッコ、全然大丈夫だよ!世界三大ウザイ国の1つってほんとか?って感じだし・・・。
      都会なところと比べると、さすがに面倒くさいことは多いけど、それも楽しい(笑)
      ゆうこちゃんblogも一気に読んだ!!
      GojiBerry、私もこの間、海外通販で買ってたの〜。
      もともとトレイルミックスに入っていて美味しかったので。
      どんどんこれからもアップしてね〜♪

    Leave a Reply