MOROCCO DAY6 (MARRAKESH→ CASABLANCA)

起床。
この日は9時に朝ご飯。メニューはこんな。
オレンジジュースはもちろん100%。美味し過ぎて泣ける。

IMG_1630 copy
他に宿泊者はいなかったのかな?食事中ずっと一人でした。
パティオは外に面しているため、小鳥達がはいってきます。パンを狙って来る鳥たち、カワイイ!

IMG_0560 copy

IMG_0567 のコピー copy
お腹いっぱいいただきました。

この日は昼まで時間があります。フラフラ自分のお土産さがし。

DSC_0441 のコピー copy
スークは本当に飽きない。あとでこの店に戻ろうと思ってもなかなか辿り着かないので
気に入ったお店があったらその場で買うのが懸命です。

DSC_0453 のコピー copy
DSC_0445 のコピー copy

アルガンオイルとバブーシュはほしい・・・そんな中スークを迷いながら歩いているとオイルの専門店発見。
店員さんも感じがよくてオイルも質は良さそうだったけど、カード使えず。
もう現金が残り少なくあまり使いたくなかったのですが・・・
次にカードが使えるとガイドブックに書いてあったお店に行くと使えないって言われ・・・
仕方なくそばにある両替所で少し換金しました・・・

DSC_0451 のコピー copy
DSC_0452 のコピー copy
DSC_0450 のコピー copy
アルガンオイルやクリームを買い込み、少しいくとおしゃれなセレクトショップが。

DSC_0447 のコピー copy
狭い階段を上っていくとセンス良さげなモロッコ雑貨が並んでいました。
ここではバブーシュを購入。お値段はちょっとしましたが、色も仕立てもよかったので満足。
アトリエモロというお店。おすすめです。

IMG_1639 copy
バブーシュは安いのを買うと匂いがすごくて・・・家からジップロックもってきていたのだけど今回は必要なし!でした。
他にもストールで素敵なものがあったのだけど・・・高くて断念・・・
でもお店の方もフレンドリーでいいお店でした(カードも使用可)

あまりに荷物が増えて来たので、以前も買ったモロッコカゴバッグを買おうと色々まわりました。
が、あまりピンとくるものが見つからず・・・さらに途中でものすごい金額をふっかけられ(600DH)
高いから買わないというと100DHにするといわれ、もう、なんかね、安くなっても、こんなに最初
ぼってるのかって思うと、買う気もなくなるよね・・・がっかりです・・・

そんなこんなで疲れ果ててリヤドに戻る途中にあったカフェでランチすることに。
この小さな扉の奥・・・素敵なのです〜!!

DSC_0460 のコピー copy

緑いっぱいの開放的な空間が広がってます!

DSC_0459 のコピー copy

IMG_1638 copy

亀も歩いている・・・

IMG_1640 copy
あまり時間もなくて早く出来そうなものを頼んだんだけど、飲み物以降食べ物が全く来ない・・・

IMG_0570 のコピー copy
もう時間切れで仕方なくお金を払おうとすると、今できました!って・・・
時間がないのでテイクアウトをお願いしたら、大丈夫だよ!って言ってくれてよかった!
包んでもらいリヤドにいき、迎えのタクシードライバーを待ちます。
が、なかなか来ない・・・リヤドの人に再度連絡してもらい、10分程遅れてやってきました。
駅まですぐだから大丈夫だよ〜、間に合うよ〜って言うけどさ、勤勉日本人、焦ります・・・

駅まで送ってもらい、売店で飲み物を買い、カサブランカ(カサボワイヤージュ駅)へ向かいます。
相変わらずの素敵駅舎。マラケシュ・・・

IMG_1643 copy
日本への帰国便は昼過ぎなので次の日の早朝に空港に向かうのも大丈夫といえば大丈夫なのですが
モロッコの電車事情、何があるかわからないし、とまってしまったら一発アウトなので
前日に空港に近いカサブランカに移動しておくのが良いかと思います。

カサブランカに到着して、ホテルに向かうには以前はタクシーしかありませんでした。
(それも前回は5台くらい乗車拒否された・・・・)
しかし!なんと!!トラムができてました〜(驚!!!!)

IMG_1671 copy
駅前からすぐに乗る事ができるし、切符も自販機で簡単に買えるのでらくちん!

IMG_0578 のコピー copy

IMG_1668 copy
が,最初逆方向に乗ってしまいました・・・途中で気付いて降りたけど、日本みたいに反対ホームにそのまま
行ける訳ではなく、一旦ゲートを出て、切符を買い直さなければいけません・・・安いからいいけど・・・

また切符を買い直し、戻ります。
出来たばかりで綺麗だし、わかりやすいし(乗り間違えたけど)本当に良いものができました!

IMG_1670 copy
国連広場まで乗り、そこから歩いて5分程でこの日のホテルに到着。
4つ星ホテルの割にやすかった。フロントの女性はツンツンしてたけど部屋はきれいだし
バスタブあるし、快適。ただ部屋ではwi-fi使えず、ロビーオンリーでした。

IMG_1645 copy
一休みして、カサブランカの街散歩と夕食を求めてふらふらと。

IMG_1653 copy
国連広場の奥にスークがありましたが、フェズやマラケシュみたいな感じではなく・・・

IMG_1654 copy
しかし、人が多い。トラムも走っていない時には線路上人がウジャウジャ。ゴミもいっぱい散乱。
大丈夫か心配になります・・・・

IMG_1677 copy
前に来たときは怖い印象のカサブランカだったけど普通の街に感じた今回。
レストランも色々あったけど、イマイチな感じ。
そうして歩いているとカフェ前のテラスに座っていた男性3人に声をかけられ、食べてたチキンを
わけてくれました。しばらく話していたのですが、クラブに行こうと言われ・・・
疲れてるからと、そのまま退散。ただ食い(笑)
結局そんなこともあり、お腹も微妙だったので、アイスを買って食べ歩いてケバブをテイクアウトし
ホテルで食べる事にしました。遅い時間でも人はいっぱい。
でも少し裏に入ると人気が一気になくなるので行かない方がよいでしょう。

IMG_0576 のコピー copy

バスタブにお湯をためて久しぶりに入って極楽♪
しかし疲れていたのかあっという間に撃沈しました・・・・

続く・・・
この日で終わると思いきや、もう一日分ありました・・・

7日目(MOROCCO DAY 7  CASABLANCA→JAPAN)に続く

2 Comments

• Reply なな 2015-09-22 at 23:58

いつも楽しくトラベル記読んでるよ~。
    まみちゃんのUPは盛りだくさんで自分まで行っちゃている気分になってしまうのは自分だけか?!

最終日のUPもワクワク(笑)。

• Reply mamiko 2015-09-23 at 19:43

ありがとう!
      すっかり書く速度が遅くなり・・・とうとう1年経っちゃったよ(笑)
      写真も今回は雑で反省なり・・・
      最終日はもう帰国日だけなんだけど、旅って最終日まで本当に楽しいし、
      何がおこってもおかしくないよね(笑)
      これからも無事に旅する事ができたらいいなぁって思ってます!