MOROCCO DAY3(Chefchaouen→FES)

シャウエンの朝・・・やっぱりコーランで目覚める。
朝食は朝7時から食べられる為、7時にテラスに向かいました。

DSC_0190 のコピー
少し肌寒い・・・すでに2人の男性がいました。
この日は天気も快晴!

DSC_0186 のコピー
ノンビリ朝食を・・・。パンは温かいものが出されて美味しかった!

IMG_0425 のコピー
部屋に戻りパッキング。また午後のバスでフェズに戻ります。
12時に部屋を出ればよかったので、午前中はまた散策へ出かける予定でした。
その前に宿代の支払いをしたのですが、こちらの宿、予約時にPaypalでデポジットの支払いをしました。
残金は現地でユーロかPaypalの支払いでした。
両替はしておいたユーロを予想外のところで使用してしまっていて足りなかったのでその場でPaypalで
支払いをしました。海外通販で使っていてアカウントを持っていたし、スムーズに出来て良かった。

ノンビリ歩いて広場に行くと昨晩のレストランの看板。

IMG_0436 のコピー

やっぱりこの街素敵だ♡

IMG_1918 copy

人が歩いているだけで絵になる!

IMG_1564 copy

IMG_0429 のコピー copy

メディナの入口。この中を入れば迷路!

IMG_0440 のコピー
広場までふらふらと。レストランもいちいちモロッコっぽい。

IMG_0438 のコピー

すると前日バスで一緒だった日本人の2人組のうちの一人と出会いました。
時間さえあれば海外に出かけていて旅慣れている方のようで、立ち話がとまらない(笑)
ということで、そばにあるカフェでお茶する事に。お供はやっぱりミントティー!

Wi-fiもつかえたので色々情報交換。
フェズで一泊することにした私は、彼女達が泊まっていたというホテルを紹介してもらい
そこでネット予約しました。

お土産はシャウエンでは特に購入せず。
お昼に宿にもどり、荷物を受け取りバスターミナルへ向かいました。
とにかく暑い・・・・。

そんなに難しい道ではなかったので安心していたのですが、途中で道に迷う・・・
グーグル様の地図に頼る事に・・・そうしたら閑散とした違う場バスターミナルに到着・・・
早めに出てよかった・・・幸いなんとか探し出しそこから5分程でバスターミナルに到着。
思ったより方向音痴なのかな・・・私・・・

ターミナルでは荷物の重さをはかろうとするも、しなくて良いといわれ、言われるままの金額を
支払う・・・こっちからは一律料金なのか・・・(ただ係員が面倒なだけだったんだと思う)
今度は到着したバスに自分で荷物を積み込みました。

さて・・・帰りのバスのドライバーは超アグレッシブ。
山道をものすごいスピードで運転するものだから、途中で具合が悪くなって来た・・・
寝ようと思ってもなかなか眠れない・・・我慢大会の4時間半の旅でした・・・

行きと同じフェズの新市街のバスターミナルに到着しタクシーを捕まえフェズ駅へ。
既に購入していたこの日の夜行列車を次の日に変更出来るかききます。

IMG_0444 のコピー
チケットカウンターでお願いするも、ここでは無理と言われ、ならびにある偉そうな人がいる
ブースへ行けと言われ・・・

IMG_1535 copy
ここでは車掌っぽいひとがいて、チケットを変更できる権限の人は席をはずしていて、でも
すぐに戻って来るからここで待つように・・・と言われ。
5分程待つと戻って来た偉そうな人。駅長さんなのか、もしや。
色々チケットを眺めながらスタンプやらサインやら色々してくれてその車掌さんみたいな人に連れられ
またチケットカウンターへ。
そこでまた何やら手続きをしている・・・まさかのチケット変更がこんなにも大変だなんて・・・
結局30分以上かかって無事変更する事ができました・・・

そこからまたタクシーでホテルまで。
相変わらず声をかけてくるタクシードライバーはふっかけてくるので、交渉が面倒くさい。
が、歩くのもかったるいので、ほどほどの所で妥協してホテルまで。

この日の宿はホテルジュナンスビル。安いです。

DSC_0242 のコピー
入口が薄暗く、入るのに勇気がいりましたが、ブージュルード門までも近く、立地はよかったです。
しかしやる気のないフロント・・・Wi-fiはロビーのみ。
部屋は広々して明るく問題ナシ!シャワーのみです。

DSC_0199 のコピー
シャウエンでドライヤーがなく、髪の毛洗えず悶々としていたら、ここもドライヤーなかった・・・
ホテルの人に聞いてもないといわれ・・・サイトにはあるって書いてあったのに!
さらに2つ隣の角部屋の人が常にドアをあけていて、こちらが部屋に戻る旅顔をのぞかせるものだから
怖くて仕方がなかった。後で少し話したらイスラエルの人だったけど
常に手招きされるし、久々に心底、おののきました・・・。

窓の外の景色はこんなかんじ。この塀の向こうは公園です。

DSC_0202 のコピー
すでに陽もくれて来たので夕食に向かう事に。ブージュルード門までは5分程。
そこに行くまでの広場!青空市みたいなものが夕方から開かれるそうです。

IMG_0451 のコピー
陳列めちゃくちゃ!かと思えば、美しく洋服を並べる人もあり・・・

IMG_0499 のコピー

どう考えてもゴミから拾ってきた、どうでもいいものを売ってる人も多かったです。
やっとまともにみたブージュルード門。きれい!

IMG_0453 のコピー
メディナの中をウロウロしたけどお店よくわからず・・・
そうしたら偶然、初日に食事したレストランの前に出た!
↓これはレストランの前にあった店。

そこの青年も覚えていてくれて、ここで食べなよ!といってくれたのだけど満席。
相席しなよ!!と他の人の意思も確認せず席を作ってくれました。
すると相席した方々が日本人の女性2人。
偶然にもまた札幌からきたという2人でした(シャウエンとはまた別の2人組)
フェズは観光地で大きい街なのに、日本人に全然会わないのでなんとなくほっとして
ご一緒させてもらうことにしました。
日本人女性すごいなぁ、(仕事もなかなか休めず)時間がないからか、皆、相当ハードな
行程をこなしています。この2人も10時間以上深夜バスに乗ってどこからだったか
フェズにやってきたとのことでした。

このレストランは平均して何でも美味しかったです!(隣のレストランはガラガラだったのに)
食事も終わり、疲れていたのでそのままホテルへ直帰。
あっという間に眠りました・・・

4日目(MOROCCO DAY4  FES)に続く