MOROCCO DAY2 (Fez→Chefchaouen)

朝5時過ぎに起床。
この日、朝8時のバスに乗るため、新市街までのバスターミナルまで行かねばなりません。
今回のバス、ネットで予約が出来る風だったのでサイトをどんどん進んで行くと最後の最後で
決済ができませんでした。
モロッコ発行の銀行系のカードか、Kほにゃららとかいう決済方法しかなく色々調べて頑張ったものの
結局予約ができませんでした・・・
ただ残席は確認できるのでチェックしたところ5日前の時点で残席5!この日のこの時間のバスには
絶対乗りたかったので、リヤドの方にお願いして買っておいてもらうことにしました。
モロッコのバスは色々な噂が飛び交っており、遅延はまだしも、時間より早く出る・・・という話も出ていました。
リヤドのオーナーさんもターミナルには1時間前には行った方がいいというので、6時半には一人で真っ暗な
リヤドを出発。
オーナーさんはここに住んでいる訳ではないので...簡単な朝ご飯おいておいてくれました。

IMG_0378 のコピー
タクシー乗り場までの道は前の晩に教えてもらった時は結構複雑で辿り着けるか心配だったんだけど・・・
こんな真っ暗な道をそろそろと・・・

morocco-medina copy
出勤風の人をみつけてついていったら無事、なんなく着きました。

が...タクシー一台もおらず・・・途方にくれていると、そこに1台人を乗せているタクシーがやってきたので
すかさず駆け寄り、乗り込みました。
方向さえ一緒なら相乗りOKのモロッコのタクシー。
自分がやられたときはそれはビックリしたけど、平気でやってのけた瞬間でした・・・。

バスターミナルまでお願いすると、あっという間について降ろされる。
が、こんな近いはずがない。さらにちょっとキタナイ。
というわけで、もれなく旧市街のバスターミナルでおろされていました・・・行きたかったのは新市街!!
またもや途方にくれていると、めざとくやってくる自称案内人。
何か聞いたり、案内してもらったら、あとから必ずお金を要求されるので、基本は無視!でも本当に
沢山の人に声かけられまくりで振り切るのが大変でした・・・
仕方なくまたタクシーにのり、無事新市街のバスターミナルに着く事ができました。
タクシー代がまだ安いからいいけど・・・ほんと色々大変・・・

まだ大分時間があるのでターミナル内のカフェでそんなに美味しくない珈琲を飲んで待ちます。
ここから向かうのはずっといきたかったシェフシャウエンの街。
荷物預けは専用のカウンターがあり、やる気無さげな係員が荷物の重さを測ります。
重さで金額が違うので別料金を支払います。ま、適当ぽかったけど・・・
ここでもらう荷物預かりの券は捨てずに持っておかないといけません。
到着して荷物を取り出す時しっかりチェックされます。

時間になり、バスに乗ろうと並んでいると日本人の2人組の方がいてお話する機会が。
札幌からこられたそうで・・・バスのチケット前日で余裕で買えたそうです・・・まじか!!!

DSC_0018 のコピー

乗り込むと空席もあるし・・・もう・・・やだ・・・

morocco-bus copy
さてここから4時間半ほどのバスの旅。途中で20分程のトイレ休憩あり。
売店とお手洗いがちょこんとあるだけで、周りは何もない・・・羊が通る・・・

DSC_0023 のコピー
しかし相変わらず乗り物に乗るとすぐに寝てしまう私です・・・途中で降りる人もいるのでたまに停車。

DSC_0027 のコピー copy
お昼にはシャウエンに到着しました。ついてすぐ、帰りのバスチケットを購入。
ターミナルから市街地まではタクシー、または徒歩でも可。歩いている人が多かったかな。

私も町並み見たかったし、歩いて行く事にしました。(写真がない・・・)
市街地までは10〜15分程。しかしずっと上り坂!暑い!汗だく!
途中で在住のイタリア人の方に声をかけていただき・・・街の事など色々ききました。
メディナの外は本当にここは青い街なのか??というくらいに普通の街。
ものすごい人で溢れかえっていました・・・

シャウエン1
そんな賑やかな街から青空市をしている賑やかな道を通り、メディナに入ります。

シャウエン2

シャウエン3
どんどん建物が青くなってきました。
おお!ちょっと感動・・・鮮やかなブルー!ステキ!!

ここのメディナは小さいので特に迷う事もなく今回の宿、casa pelretaに到着。

casa perleta
ここの女性オーナーさんがまた明るく素敵な方。もちろん宿の中もステキ!!

casa perleta2

casa perleta3
casa perleta4
従業員の方も紹介してくれて、テラスに案内され、ミントティーをいただきます。
このミントティーが私の大好物♡

casa perleta5

スタッフの男性の方から、街の案内と、おすすめレストランを紹介してもらいました。
丁度同じ頃にチェックインしたと思われるオーストラリアからきたカップルと一緒にきいていたのですが
この2人がまた素敵すぎて♡
滞在中仲良くしてくれて、嬉しかった!!

部屋は一番小さい安い部屋(この日はここしかあいていなかった)

casa perleta6
でも充分!TVも何もなく、落ち着けるこじんまりした部屋です。
wi-fiは1Fのみ可。ただシャワーエリアだけが恐ろしく狭かった(笑)

casa perleta7

鍵もカワイイ。

casa perleta8
テラスでしばらくのんびりした後、メディナへお散歩。

シャウエン4
本当に青いんだなぁ・・・でも青くない所も結構あるなぁ・・・

シャウエン5

シャウエン6
でもどこを切り取っても素敵な写真が撮れる場所です!

DSC_0058 のコピー
ネコがいっぱい!それも美猫ばかり!!かわいいです。

IMG_1469 copy

DSC_0111 のコピー

DSC_0059 のコピー copy

DSC_0130 のコピー copy copy

DSC_0067 のコピー copy

一通りメディナを歩いて街全体が見渡せる丘へのぼりました。
少し砂利道もありますが、そこまで大変な道ではありません。

DSC_0081 のコピー
駐車場からのぼる入口があり、15分程。
右手には街が、左手にはそそり立つ岩壁が。結構迫力あります。
DSC_0088 のコピー
上までのぼりきると、少し雲が多かったのですが、街が綺麗に見渡せました。
こうしてみると結構白いですね...

DSC_0094 のコピー copy
DSC_0091 のコピー copy

ここで20分ほどノンビリすごしてまた下ります...
お昼を食べ損ねてしまい微妙な時間になってしまったので、ジューススタンドで
オレンジジュースをゴクリ。生絞り、本当に美味しい。
IMG_0409 のコピー
またメディナをグルグルまわります。

DSC_0072 のコピー
IMG_0403 のコピー copy

DSC_0057 のコピー

IMG_1470 copy

ハマムも結構あったけど未だ未体験・・・

写真撮りまくり!の一日でした!

一旦宿に戻り、部屋やテラスで暫し休憩。ほんとここ落ち着きます。
そこから宿で教えてもらったアラジンというレストランへ食事へ行ってみる事にしました。
1Fががらんとしていてまだ空いていないのか?と思ったのですが上の階にはそこそこ入っていました。
同宿のオーストラリアのカップルが食べていたのでご一緒させていただくことに。
雰囲気もよく、広場も見渡せます。店員さんの衣装もアラジンぽい。

いわゆる観光客向けでちょっと高いけど、それでもボリュームいっぱいの食事と飲み物で60DH

日本と比べるとやっぱり安いです。

食べ終わる頃にはどんどん人が増えてきて混んできました。
皆で宿にもどってこの日は朝もはやかったことから、あっというまに就寝・・・

3日目(MOROCCO DAY3 Chefchaouen→FES)に続く

1日目はコチラ