Browsing Tag

トレラン

Mt.trekking & climbing, Sports & Running

ヒル天国へトレラン!

IMG_20170717_081502

先日ヒルが出て来るこの季節に果敢にも東丹沢へ一人トレランへ。
本厚木からバスにのって愛川ふれあいの里まで。(バス停は野外センター前下車)

今回のコースは愛川ふれあいの村から仏果山→高取山→宮ヶ瀬ダムサイト。
距離も標高もたいした事ないんだけど仏果山は急登で登りごたえアリ。
この間参加したバーティカルレースのトレーニング山として使ってるランナーさんもいるくらい。
高取山から登る人が多いようだけど、敢えて今回は仏果山の登りを試してみたくこのコースに。

登山口から仏果山の山頂までは本当にあっという間(笑)
山頂で1グループであっただけで、宮ヶ瀬ダムにおりるまで誰にも会いませんでした!

IMG_20170717_091127
痩せ尾根もあったり、ロープ伝いもあったり、なかなか楽しめました。
宮ヶ瀬におりるまでは気持ちよく走れます。

仏果山も、高取山も立派な展望台があるのでのぼると宮が瀬湖をながめることができます。

IMG_20170717_105002_716

心配していたヒルにも出会わず(雨が最近降っていなかったからか?普段は本当に
沢山いるそうなのでお気をつけ下さい)無事下山できました。

久々にみる宮ヶ瀬ダムは相変わらずカッコ良かったです(実はダム好き)
ここからどう帰っていいのかわからず(笑)インフォメーションのお姉さんにきくと
ダム下に降りて暫く歩くと、愛川大橋のバス停がありました。
因みに1時間に1本なので、時間をみていかないと大変です。

本厚木駅からバスでどの登山口も30分強かかるので、ちょっとアクセスがなんですが
今度は経ヶ岳を絡めていってみたいと思います。

Mt.trekking & climbing, Sports & Running

inov-8

TRAIL TARON245

 

今まで履いて来たトレイルシューズの中でのナンバー1はinov-8でした。
ただ、とにかく履いていたTRAIL ROC245は滑りに滑りすぎた・・・
こけ続けても、それでも好きで履き続けてついに履きつぶした頃には発売が終了していた・・・

そんなわけで、似たようなものを探していて、手に入れたのがTRAIL TALON250
ただ、今シーズンでたカラーが蛍光ピンクでイマイチ好みじゃない・・・
前シーズンに出たカラーがよかったので、探して海外通販で購入しました。
安く買えて満足♡

グリップもかなり良くなってるとの噂なので使用が楽しみ!

Mt.trekking & climbing, Sports & Running

陣馬山〜高尾山トレラン!& 房総丘陵トレイルレポ!

IMG_20170330_113049_237

先日の木曜日、年度末ギリギリに残っていた冬休みを取得。
仕事にいくより早起きして始発で陣馬山〜高尾山縦走トレランへいってきました。
本当はヤビツから塔ノ岳と思っていたのだけど、先週末の寒さで雪が心配だったのと
平日、この時期人も少ないと思い、何かあったらと思い、こちらのコースへ。

7時35分の高尾駅からのバスに乗り、8時過ぎスタート。
最初は良かったのだけど、陣馬山山頂に近付くにつれ雪が・・・
雪がないところはもう、ぐちゃぐちゃ泥沼状態。

今回履いていったのはアルトラのローンピーク。
こちらが、泥沼の地盤をのぼれなくて困った・・・
なんとか山頂につき、お天気も最高でしたが予想外に時間がかかっちゃいました。

そこから景信山に向かうも、何度も通ってる道なのに途中の岐路で間違えてしまい、
3キロも進んでしまい・・・途中で気付いて往復6キロ増・・・

景信山に着いた時には脚もドロドロ、短パンだったので、周りの目が・・・
それでも沢山のハイカーさんたちとお話ができて楽しい道中でした。

高尾山に近付くにつれ、ものすごい人、人、人!
春休みだからか平日でも高尾山は人で溢れかえってました。

今度はまともな山道の時にもう一回いきたいな〜

今年初レースの房総丘陵トレイルランの備忘録アップしました。
もうレポというレベルでないただのつぶやきです。

上のRUNNINGタブかコチラから!

 

 

TRAVEL(海外)

帰国しました。

img_20160922_142620

今年の夏休みはフランスのシャモニー=モン=ブランへ。
相変わらず行き当たりばったりの旅でしたが、お天気にも恵まれ、楽しい旅となりました。
といっても早起きして山ばっかり行ってたのですが。
そのお話はまた今度(また1年後とかになるのだろうか・・・)

Sports & Running

今年も白馬へ。

img_20160911_174058

今年も白馬国際トレイルランへいってきました。
雨予報を覆し、若干曇りではありましたが、気持ちのよい天気になりました。

練習不足がたたって、それはそれはキツイレースになりましたが
やっぱり、素晴らしい大会で、最初から最後まで楽しめました。

レポはまた今度。

今月は頑張って更新しようと思ったのですが、何せ仕事が忙し過ぎて
こちらまで手が回りません・・・
また、時間が空いた時にポッと更新します。

Sports & Running

丹沢へトレラン!

お正月ぶりに丹沢へ!塔の岳にトレランいってきました!
今回は秋のレースに一緒に出るメンバーと行ってきました。
朝5時、家を出たらガスって真っ白・・・山の方も真っ白・・・
駅で集合し、大倉から登り始めました。
この時期は山ヒルの恐怖。何回かこの時期に登ってますが出会った事はなかったのですが・・・
今回登り始めて20分。同行者の足元に2匹くっついていました〜(怖)
気をつけながら大倉尾根をひたすら登り山頂を目指しますがとにかく暑い!
残りあとちょっとというところでバテバテの男性陣は花立山荘でかき氷投入。
元気を取り戻して山頂到着!

IMG_20160702_171047

心配していた天気もなんのその、このメンバー晴れ男女なので富士山もバッチリ!
山頂は風が吹き上げて来て涼しく本当に気持ちが良かった!

IMG_20160702_151949

ここから今度は鍋割山へ。
人も少なく走りやすいけど、皆体力の消耗が激しい・・・
なんとか辿りいて鍋焼きうどんを食べました。
この日は人もすくなく、待たずに食べられました!

IMG_20160703_212143

相変わらずおいしかったです。
ここで珍しく私も水が切れ(500ml)買い足しました。
発汗量は多いのに水切れが怖くていつも飲む量が少なくあまるのですが
やっぱりこの日は暑かった!

ここで少し休憩。

IMG_20160702_162746

寝てても暑い・・・何しても本当に暑い日でした・・・
後は下るだけだおと気合いを入れて出発するも、皆寝不足からかなかなか脚が進まず・・・
休み休み下りました。鍋割山の登山道は大倉尾根よりも整備されてないので気
足元結構みてないと危ないですね。

IMG_20160702_130500
鍋割山は水場のある箇所も多くてそこは涼しくて気持ちがいい!

IMG_20160702_162650
大倉に着いた時には皆ヘロヘロでした。

が、私に至っては、この間の八ヶ岳スリーピークスがあまりにキツ過ぎて
今回は結構楽勝でした(笑)
でも、暑さにはやっぱり辟易・・・
これからの季節ロードもキツいけど、山も水分いっぱい持ってノンビリいかないとですね。

秦野天然温泉さざんかによって帰ってきました。
広くてなかなか良かったです!

Sports & Running

またもや山梨。

IMG_20160612_214343

先週末はまた山梨へ。
この2ヶ月で何回スーパーあずさに乗っているのでしょうか。

そんなわけでスリーピークス八ヶ岳トレイルに参加してきました。
全然練習出来てなくて、山もいつぶりだって感じでめちゃくちゃキツくて
昨日まで筋肉痛がひどくてロボット状態でした(笑)

評判通りの素敵な大会でした。
レポはまた今度。(眠い)

RACE!, Sports & Running

春の嵐in房総

こんな時期にトレイルレースに参加。
荒れに荒れたこの日、アクアラインが通行止めになってレースにも間に合わないか?とも
思ったのだけど、スタート時間も後ろにずれて、参加することができました。
捻挫明けでもあったので、様子をみながら。

12717741_10153390933172335_588003699864670010_n
晴れ女を今回も思う存分発揮し、スタート時には雨もやみ、

でもドロドロな足元の中楽しんできました。

12717527_10153390933282335_1156145480541564040_n
ゴールする頃には2月とは思えない、暖かさ。
レポはまた別途!

 

 

Mt.trekking & climbing, Sports & Running

ALTRA / LONE PEAK 2.5

トレランシューズを買いました。
今まで履いていたのは、inov8のTRAIL ROC236というもの。
これがとにかく滑る!
履いて出たときは必ずコケて帰ってくるほど。
私だけかと思っていたら、周りも結構滑る!!と聞きました。

そんなわけで、グリップ重視で今回選んだのがALTRAのLONE PEAK 2.5。

LONE PEAK 2.5

ZERO DROPも初めてなのですが、履いた感じは気持ちがいいです。
来月トレランの大会があるのでデビュー予定。14kmくらいなので試すのに丁度良さそうです。

と、いいながらも滑る事以外はinov8も走りやすくて気に入ってるので
使い分けていこうと思います。

頭の片隅にもなかったALTRAですが、(むしろないかなーって思ってました)
人の気持ちって簡単にコロっとかわるものですね(笑)

2015, RACE!

久々のレース!

IMG_4911

全然走れていないのに、日曜日はトレランのレースでした。
いやぁ、疲れた(笑)ドロドロ!!

でも大好きな土地を走れて最高の1日でした!
またレポあげます!