Browsing Tag

グルテンフリー

foods & restaurant

グルテンフリーハンバーガー!

IMG_2813

今日はノンビリな日曜日でした。
午前中からスーパーに買い出しにでかけて、ランチにハンバーガーを作ってみました!
お肉は合い挽きをつなぎを使わずタマネギと一緒にこねて塩、胡椒で軽く味を整えて(ナツメグがなかった・・・)
ソースはモス風レシピを探し出して、トマト、タマネギにマヨネーズ、ケチャップ、塩胡椒を加えてたっぷり作りました!

パンは成城石井で購入出来る、グルテンフリーの黒焼き玄米パン。
ずっと探していたのだけどなかなかなくて、この間やっと茅ヶ崎のお店でみつけました。
このパンがまた美味しい!!(トースト専用パンです)

これに、トマトの分厚い輪切りとカリカリに焼いたベーコン、お肉にチェダーチーズ、ソースを挟んで出来上がり♡
我ながらいいお味に整えられて、大成功でした。(ちょっと焦げたけど)
でもパンはやっぱり丸いバンズじゃないとハンバーガーっぽくないね(笑)

 

foods & restaurant, Sports & Running

大山試走 & 米粉のワッフル!

昨日は早起きをして、大山登山マラソンに参加する友人の試走にお付き合いしました。
伊勢原駅前をスタートし、大山のケーブルカーの終点、阿夫利神社下社がゴールです。
しばし平坦な道を行き、段々と登り調子になってくるのですが、さほどキツくなく
楽勝かな?と思った矢先、大山のバス停の終点手前1kmくらい手前からとんでもない斜度に・・・
ここはキツかった(笑)
こま参道を通り、女坂をのぼっていき、下社まで。

IMG_2585-1

お天気もよく、江ノ島もクッキリ見えました!
人もまだ少なく、気持ちがよかった〜!!お参りをして、すぐ下山。

行きにチェックしていた無人販売のミカンを途中で買ったので、帰りは駅までバスで戻りました(笑)
丁度バスも来ていたのでラッキーでした♪

朝も早かったので帰宅も早い!
ランチをまた米粉で作りました。今回はワッフルにしてみました!!

IMG_2598

砂糖は甜菜糖を使ってます。
後はココナッツオイルが届いたのでサラダ油の代わりに入れてみました。
フラックスシードとチアシードのミックスをタネに混ぜて焼きました。
後は牛乳を豆乳にすれば良かったな〜。

ココナッツの香りがほのかにして、美味しくできました♡
お買い物にこの日は行かなかったのでトッピングなしでこのままムシャムシャ。
後はバターをのっけてメイプルシロップをかけて食べてみたらこれも美味でした!

今度の休日は何を作ろうかなぁと考える自分、我ながら信じられない(笑)

 

foods & restaurant

米粉パンケーキ♪

今日はノンビリな1日です。
そんな訳で、朝からスーパーに買い出しに出て、ランチを作りました!
もう皆ビックリ、私もビックリ、キッチンに立つ私(笑)
とにかく完全外食生活なので、家で何かをつくるなんて恥ずかしながら
カップラーメンにお湯を注ぐくらい・・・
なぜ、そんな私がいきなり、何かをつくろうかと思ったのか理由はあるのですが・・・
それはまた今度(笑)
そんな訳で、世の奥様達の救世主クックパッドでレシピを選んで作ったのがコチラ。

IMG_2538

初めてにしては、なかなかいい出来具合。(というかレシピ通り粉とか混ぜて焼いただけですが)
もっと薄いキツネ色を想像してたのですが・・・バターで焼いたからかな?ちょっと焦げめ・・・
途中からサラダ油で焼いたらいい感じの色付きでした!

作って食べながら、ああすれば良かった、こうすれば良かった、今度はこうしよう!と色々思ってしまい・・・
料理の楽しさはこういうところにもあるのだなぁと感じました。

ただこのような料理やお菓子作りは最初にお金かかりますな・・・
なんだかんだで某パンケーキ有名店くらいの費用がかかっているという(笑)

お腹にもずっしりたまり、久々の満腹感を味わっています。
今日は夕食も作っちゃいます。
どうしたんだろう、私・・・今日1日のブームで終わらなければいいのですが(笑)