2015.4.26 第17回 奥熊野いだ天ウルトラマラソン (前日編)

去年の白馬トレイルの同宿でお友達になった方に誘われて、奥熊野いだ天ウルトラマラソンに参加しました!
噂通り、本当に素敵な大会でした♡(キツかったけど…)
しかし会場の那智勝浦は遠かった!
前日入りは勿論ですが、朝8:10頃の新幹線に新横浜から乗車。
名古屋までいき、そこからワイドビュー南紀で約4時間の旅。
移動が長いのは苦ではないタイプですが、遠かったですね・・・駅弁食べながらノンビリでした。

宿は新宮だったのですが、紀伊勝浦まで行き、少し観光をすることにしました。
というのもずっと歩いてみたかった熊野古道にすぐ行けるんですよね!
大会前に歩き回るのもどうかと思ったのですが、月曜日仕事が休めずどうしてもこの日しか観光出来ず。

14:00頃到着。駅前派手だ!!でも人がいない!!

那智勝浦
荷物をコインロッカーに預け、バスのチケットを購入し、バスに乗って約20分で大門坂へ。
どこで降りようかギリギリまで考えていたので往復割引乗車券を購入。

那智山往復割引乗車券

バスの本数も少ないし、コインロッカーも17:00までということで、頭の中でコースを色々考える。
脚の負担を減らすなら那智の滝まで行って大門坂までいくか・・・

が、結局大門坂で下りて熊野古道を通り熊野那智大社を目指します。
駅周りには人が全然いなかったのに...ここはスゴい人でした。
杉木立に囲まれた古道は雰囲気ありました!
平安衣装のレンタルがあって着て歩けるようです。

熊野古道

時間がないので、ゆっくり見てもいられず、サクサクとのぼります。

熊野古道
あぁ、脚が疲労する・・・と思いながら・・・そして暑い・・・汗だく・・・

熊野古道

にぎやかな参道を通り、まずは熊野那智大社のすぐ隣にある那智山青岸渡寺の方へ。

那智山青岸渡寺
御朱印帳も今回忘れずに持って来たので、しっかりいただきました。
観光客も多かったからか3人もスタンバってました(笑)
ここから熊野那智大社へ。

那智大社
熊野那智大社でもしっかりいただきました。

御朱印

熊野那智大社には八咫烏がいますね。

熊野那智大社

駅に降りたときからなんで日本サッカー協会の旗がいっぱいあるのかなと
思っていたら、あのカラスが八咫烏なんですね。知らなかった〜!!

あんなに何度も見てるものなのに、3本足というのも初めて知った(笑)

5543357b-fe70-417a-b0df-3d76d3093d95
因みに調べてみた所、

八咫烏とシンボルマークとの関連性は明確ではないが、
近代サッカーの普及に貢献した那智勝浦町出身の「中村覚之助」に
敬意を表し図案化されたともいわれている。

とのことです・・・

このまま、那智大滝方面へ。途中で三重の塔と滝のコラボ写真が撮れますよ。

那智大滝
滝まで行きたかったのですが、ちょうど滝前バス停からバスが出る10分前だったのでここで終了。
次の日、スタート前に立ち寄ってくれるということもあったので。
バス停は行列!!ここから駅まで戻りました。

那智の滝前バス停
本当はこのもう一本後でも大丈夫そうだったのですが17:00ちょっと前に駅に着くバスだったので
コインロッカーが心配で、16:00すぎに着くバスで戻りました。
そんな訳でだいぶ駆け足でまわってきたわけです・・・

17:15から大会の前夜祭に出る事にしていました。
地方では大会前夜、前夜祭が行われる大会はいっぱいあります。
私もそのような大会は何度も出た事があるのですが、大体一人で大会に参加しており、小心な私は
出た事がありませんでした。
今回はお友達がいたので、でてみることにしました。(マグロもいっぱい食べられると聞いていたので)
前夜祭の時間までまだ時間があったので、駅の周りをフラフラ歩いていたのですが、素朴な街でした。
時間をもてあますランナーもチラホラ。(写真には誰も写っていませんが)

Photo-1
そんな中、表参道にあってもおかしくないくらいのオサレCAFEを発見。
小腹もすいていたので、入ってみる事に。中もオシャレだった〜!!

そこで珈琲とティラミスを・・・美味しい♡

ama ai
本当にセンスのいいカフェでした!後で調べたら ama ai (雨間)という素敵なお名前のカフェでした。

そして時間になり、漁港にある建物へ。白馬トレイル以来のゆうこちゃんと再会!
ゆうこちゃんは、誰とでも仲良くなれちゃう性格で、すでにそこで他のランナーと友達になっていた(笑)
中は人でいっぱい!いつも大会前、周りのランナーをみて思うけど、皆速そうに見えてしまい、
びびってしまう私なのでした・・・

ここで、マグロとサラダとカレーをたんまりいただき、早めにホテルに戻る事にしました。
というのも、私はエントリーが遅くて、配置された宿が新宮で遠かったのです・・・
紀伊勝浦から新宮まで電車で20分くらい?だったかな?途中で違う宿のゆうこちゃんとお別れし
電車を下りて、徒歩5分ほど。コンビニがない。ない。ない。

そんなこともあろうかと、駅弁を2つ買っておいたのは正解でした・・・(次の日の朝食用)

ホテルの方に聞くと、すぐ裏にスーパーがあるというので行ってみた所、アイス、飲み物、バナナ等
買う事ができました!!
ホテルは新しく、とても綺麗で、温泉ではなかったけど大浴場もあり!
そして何よりシングル部屋を与えて頂けるのは嬉しかった。(他のレースだと相部屋が多い・・・)

次の日は朝5:30には迎えのバスが来るので、早めに寝たかったのですが
ここから準備して、なんだかんだとやっていたら結局23:00近くになってしまいました。

当日編に続く・・・

 

 

No Comments

Leave a Reply