2015.12.13 奈良マラソン2015

久々の関西方面への遠征大会。
奈良マラソンにゆきぴちゃんと参加してきました!
前日入りとなるので新幹線でまず、京都まで。乗り換えて奈良へ。
駅に大好きなせんとくんがいて、若干テンションがあがります。
IMG_5887 copy

まずはずっと行ってみたかった大神神社へ。
途中折り返し地点の天理駅を通り、「え、こんなとこまで走るの??」とビビる。
久しぶりのフルマラソンの為、すっかり距離感やら走り方を忘れていた2人でした。

大神神社は本当は三輪山まで登って参拝したかったのですが・・・・
標高そんなにないのに、かなりの急登で次の日フルマラソンの私たちは諦めました・・・

IMG_5649

ピリッとした空気が気持ちがいい神社でした。

大神神社
奈良まで戻って、エキスポ(受付)へ。

IMG_5663
会場の競技場までは奈良駅からバスが出ていて、スムーズにいけました。
ゼッケンもすんなり受け取り、人だかりができている生せんとくんを激写しながら
会場の奥にあるグルメエリアへ。
色々な屋台がでていて、食べまくりました・・・(お昼も食べていなかったし・・・)

ここからは歩いて今回の宿まで。20分程で到着。
ここは前年出場した友人から聞いていた宿で、本当に素敵ないいお宿でした。

素敵な広間がある旅館です。が、この写真をみればわかる人はすぐわかるという(笑)
普段は宿泊の8割が外国人のお客様なのだそうです。

IMG_5889
来年取れないと嫌なので、あまり教えたくない(笑)

IMG_5696
夕食前に奈良公園まで少し散歩し、鹿と戯れたあと、
夕食は宿近くのイタリアンで食べました。
そしてそこで鹿肉を食べるという・・・暴挙に。

しかし奈良の方は、ほんとうに穏やかで優しい人が多いですね。
すっかり癒されました。

早めに就寝し、当日は朝5時に起床。
宿で朝ご飯を早い時間から出していただけたので、良かった!
それもすごく美味しかったし!

準備して、競技場までまた歩きます。
久々のフルマラソン、大型大会の人の多さにちょっと緊張・・・。
皆、速そうにみえちゃうんですよね・・・。

女子更衣室は体育館でしたが、床がなんとフカフカ!!
いたの上にクッション材ひいてあったみたいで、これは嬉しかった〜!!
冷たくないし、痛くないし・・・。スゴイ!

荷物預けもお手洗いも先手先手にまわっていたからかスムーズ
(エリアや、男性は荷物預けに時間がかかりスタートに
間に合わなかったとのことでしたが・・・)

スタート位置に行く時にはゲートがあり、ランナーしか入れなくなってます。
そこでは、使い捨てのカッパが配られていました!!
最近、多いようですが、改めていいサービスだ!と思いました。

この日は幸か不幸か気温が高く、待っている間は快適でよかったのですが
走るには相当暑かったです。(私にとっては・・・)

サブトラックでアップもできます(私たちは写真撮影)

IMG_5886 copy 21.53.08
一緒に申し込んだのに、ブロックがわかれてしまったので、ここでゆきぴちゃんとお別れ・・・

IMG_5684
今回私はCブロックからのスタート。(因みに矢印な方は私ではありません)

IMG_5686
全くストレスない1分17秒程のスタートロス。
最初が下り基調だったのですが、練習不足のせいか、スピードあがらず・・・暑いし!!
私は寒いのが大好きなので・・・本当にこの気温はキツかった。

15km地点程での最初の坂ですでに心折れました・・・
そこから天理の折り返しまでが長い!!長い!!
でも奈良マラソンでは有名人だという忌野清志郎さんのそっくりさん(今ノ葉狂志郎さんと言うらしい)が
めちゃくちゃ応援してくれてて元気でた〜!!ほんと似てた!!

しかし、練習不足とは恐ろしいもので、全く足が動かなくなり・・・
白川エリアではすでにのぼりは歩きだす始末・・・
25kmを折り返す頃には、すっかりノンビリモードでした・・・
そして天理の特設給食所では温かいぜんざいが!!ここで、私のマラソン終了。
すっかり足を止め、休憩モード。美味しくいただきました・・・。

少し元気を取り戻すも、想像以上にまんべんなくアップダウンがあるこのコース。
下りももちろんありますが、復路はもちろん上り・・・キツかったな〜・・・
コースを事前にまったく見ない人なので、人づてにきいていた中間地点の上りがキツい。
という情報しか知りませんでした。
中間地点というか、なんというか、ずっとアップダウンあるんですけど・・・。

復路は全エイドに寄りまくり、私設エイドも寄りまくり、食べまくり、飲みまくりでした。
三輪そうめん、豚汁雑炊、コーラ、美味しかった!
特にそうめん、そんなに好きではなかったのに、三輪そうめん、本当に美味しかったです。
雑炊歩きながら食べてたら、カメラマンさんいて、撮ってください!っていったら
いっぱい撮ってくれてました(めっちゃ笑顔で!)

IMG_5798 copy
復路にも今ノ葉狂志郎さんはいて、やっぱりここで元気でました(笑)

最後の方では、お団子に、ホットコーヒーまでもふるまわれていて本当に美味しかった!

30km以降も相変わらずで歩いたり走ったりの繰り返し。
ゴールに近付くにつれてどんどん応援の人も増えていくのに、歩く私・・・
ちょっと情けなかったけど、とにかく脚が動かない・・・

競技場に入るまでもまた上り坂。最後の最後まで坂には苦しめられました。

ここ最近のフルはずっと4時間切ってましたが、結局今回は、久々の4時間半超え!
ゴールが競技場って気持ちよくて好きです!

IMG_5690
でも道中、楽しかったので良しとします!
奈良マラソンはメダルのデザインが秀逸で有名。今年も期待を裏切りませんでした!
春日大社の燈籠デザインです。

IMG_5738
マラソン後は東大寺の大仏様をみて、鹿と遊んできました。

皆からは、前日に鹿肉など食べるから撃沈は鹿の呪いだよ。と言われたのでした・・・。

来年もまた出ます!絶対!リベンジ!!!

タイム(グロス) 4:38:04 タイム(ネット) 4:36:47
種目別順位 301/834  総合順位 687/2181

 

高低差図は私のPOLARのGPS時計からのデータです。

奈良マラソンコース図

奈良マラソン 高低差

 

 

 

No Comments

Leave a Reply