2014.6.15 第22回ヒスイの里山岳マラソン

昨年はお休みしましたが、ヒスイの里山岳マラソン、今年は参加しました。
大会は日曜日でしたが、金曜日に有給をとり、富山の宇奈月温泉にとまり、土曜日は糸魚川でノンビリ。

金、土と雨だったのに大会当日の晴女は健在。
日曜日はすっかり晴れて、暑い。暑過ぎる!!

イトコの家から車で10分程で大会会場に到着。
相変わらずノンビリな風景が流れていました。

体育館で開会式をみながらダラダラ。

IMG_06771

 

この大会も3回目、ローカルすぎるローカルなため知った顔が何人か。常連さん多し。
今回はこの大会で知り合った2人が出場しないとのことで、ちょっと寂しかったです。

まずは30kmの部がスタート。

IMG_0679

 

奇しくもW杯日本代表戦の試合開始と同じ時間。
30kmの部は本気の人が多いため、ローカルと言えどレベルが高くみんなめちゃくちゃ速そうです・・・

その5分後、18kmの部スタート。
都市大会のスタートなんて、みんな前へ前へで大変なのに、コチラの大会・・・スタート3分前になっても
なかなかスタート位置に付こうとしない 。
スタッフさんが一生懸命、前につめてくださーいって叫ぶくらい(笑) それでも遠慮して前にいかないランナー達。

そんなもんだから、今回もスタートロス2秒くらいでスタート。

脚がとにかく最初から重くて大変でした・・・その上ものすごく暑い。そしてみんな速い・・・
途中でイトコや叔母の応援もあり、頑張らねばと思ったのですが・・・脚が動きませんでした・・・

登りに入った途端すっかりバテてしまって、早々に歩いてしまう始末・・・
この大会、本当に歩く人が少ないんですよね・・・なので焦る・・・

折り返し地点までが長い...いつもは下りは頑張れるんだけど下りでさえ歩いたり止まって休んだり。
気持ち悪くて、大変でした。

ラストもゴール近いのに歩いてしまうという失態・・・自分にガッカリ・・・な今回でした。
なのでコース途中の写真も今回はなし・・・

それでも4位に入賞(笑)さすがローカル・・・

IMG_0694

 

1、2、3位の人達は毎年速くて毎年同じ並びで、私はどうにも表彰台には遠いです。

それでも副賞のお米をもらいえて、親にプレゼントしました(笑)

1位の方は、去年の横浜国際女子マラソンでみかけたので、勇気をだして話しかけてみました。
とても気さくに話してくださり、ちょっと感激。 嬉しかったです♪

来年も出たいとは思うのですが、この大会だけは親戚やらのプレッシャーが半端ないので、
頑張らざるをえず、気も使うのでもうやめようかなぁ(汗)

 

No Comments

Leave a Reply