Monthly Archives

1月 2017

Mt.trekking & climbing

丹沢初め。

今年も塔ノ岳へ。
2時起き...はっきりいってツライ。
登山好きだけど、早起きだけがどんどんツラくなってくる。お年頃?

1時間車を飛ばして大倉バス停まで。
友人2人と合流して4時前には登り始めました。

昨年は途中で具合が悪くなり下山しかけたものの、途中で復活し一人で山頂まで登山でしたが
真っ暗な中、今回は順調に登りました。
今日は比較的暖かかったのですが、段々と空気が冷え、山道がカチカチに。
花立からはチェーンスパイク装着。

立ち止まると一気に冷えるけど、登り始めるとポカポカするし人間の身体って
ほんと不思議です。
山頂に到着した頃にはうっすらと明るくなってきていました。
日の出を待つのですが・・・とにかく寒い!!!!
写真を撮ろうと手袋を外すと指がちぎれそうなくらい、イタイ!
しまいには浮腫んで腫れてくる・・・
そしてバッテリーはあっという間に落ち、写真もあんまり撮れなかった(TーT)

でも早起きは三文の得以上!行けばこの絶景!右向けば日の出!

IMG_20170122_115245_699

左向けば綺麗な富士山!

IMG_20170122_111056_790
因みに服装は花立までは長袖Tシャツ一枚。
これは昨年厚着をしすぎた事により具合が悪くなった事を顧み、薄着でのぼりました。
さすがに花立からはトレントフライヤーを上に着て、
山頂ではその中にユニクロのライトダウンをきました。
身体はこれで大丈夫だったんだけど、とにかく手がツラかったな〜・・・

本当はそこから丹沢山へ行く予定をしていたのですが、午後から仕事が入ってしまった為
ここで終わり、と思いきや、少し時間があったのでしばらく丹沢山までの尾根を歩いてみました。
一気に雪深くなり寒さもMAX!氷点下10度!風が吹けば15度まで下がります。
ペットボトルの飲み物凍り、これは初めての体験だったかも。
実は丹沢山行った事がなく・・・いつになったら行けるのやら・・・
途中の景色、朝焼けで景色がピンク!これを見れただけでも満足!

IMG_20170122_190036_961

30分ほどあるき、元来た道を戻りまた塔ノ岳山頂。

IMG_20170122_193113_791
真っ青な空に富士山。綺麗〜♡

大倉には10時前に到着。
家にも昼前には余裕で戻れました。
下界は山頂の寒さがなんだったの?というくらいの小春日和の暖かさ。

今度は丹沢山まで行くぞ♪

IMG_20170122_113857_338

 

foods & restaurant

玉屋食堂へ。

IMG_20170115_205337_932

今日は善行にある、玉屋食堂さんにお邪魔しました。
上の写真はご一緒したお友達ご夫婦と、その友人のカメラマンさん。

私はランニングで向かい(家から約8km)、母が電車で来ました。
こんな不思議な5人でノスタルジックランチタイム。
旧藤沢ゴルフ倶楽部のクラブハウスの跡らしいです。

実はこんな建物があることすら(そこが食堂になっていたことも)知らなかった私。
今月で食堂が終わってしまうとの事です。
建物は文化遺産?で残す予定だとか。

IMG_20170115_210156_759
食堂のメニューは王道の定食やラーメン。

給食みたいな銀のトレーで、久々にモリモリいただきました。

RACE!, Sports & Running

イイコトチャレンジ!& 奈良マラソンレポ!

img_20170109_181912_273

成人の日は日産スタジアムで、6時間のリレーマラソンに参加してきました。
5人で2.3kmを6周、1周づつ繋いだので毎回全力。
こんなスピードで走ったの久しぶりだったので終わった早々、筋肉痛になっちゃいました・・・

そんなわけで、2017年もレースは駅伝からでした。

昨年末の奈良マラソンレポアップしました!
全くレポになってませんが・・・上のRUNNINGタブかコチラから!

 

foods & restaurant

肉活納め!!(2016年)

img_20161214_231247

今更ですが昨年の肉納めは、BiOsteria Komakineさんでした。
お肉好きな美容師さんに教えてもらっていったお店だったのですが
ジビエを出す、雰囲気も良いお店で、とても気に入りました。
蒔田という立地もまた珍しく。

このときは、ジャージー牛とキジのお肉をいただきましたが美味しかった!
特にキジはプリップリで、想像していたより脂ものっていて気に入りました!

また機会を見つけていきたいな〜♪

Sports & Running

New asics Shoes!

img_20170106_223822_974

毎年、年末に手に入れるものがランニングシューズ。
昨年はバタバタしていて、新年になってからやって来ました。

久々のアシックス。ターサージャパンです。
相変わらず、デザインはダサいんだけど(笑)履きやすさは抜群。
私レベルが履くシューズではないのですが、とにかく軽いシューズが好き。
このくらいがやっぱり丁度いいです。

今までのマイベストシューズはadidasの初代takumi renでしたが
ボロボロになるまで履きつぶして、さてまた買おう!と思っていた時には
もう販売終わってしまい、手に入らなくなってしまいました。

ターサージャパンはとにかく昔から何も変わらない珍しいシューズです。
よい相棒になってくれるといいな〜。

foods & restaurant, Sports & Running

鎌倉でハンバーガー☆

img_20170107_120854_023

今日は自宅〜鎌倉までランニング。
鶴岡八幡宮はまだまだすごい人で、参拝制限していました。
今日は時間がなかったのでお参りは次回にまわして、御札だけ返納してきました。

鎌倉駅前でずっと気になっていたハンバーガー屋さんでランチ。

img_20170107_202823_096

ROOFTOPSは小町通の入口にありながら古い雑居ビル?の最上階にあるからか、
他店が行列しているにも関わらずすぐに入れました。
ただいま、ダイエット中の為、ミニサイズを選びましたが満腹。
お肉もバンズもとても美味しかったです!

ダイエット成功のあかつきには、ぜひレギュラーサイズを食べたいものです。

MY LIFE, Sports & Running

箱根駅伝応援!

img_20170102_120843_023
今年も箱根駅伝(箱根2区)を観戦。
毎年のことながら選手の駆け抜けていく速さには驚くばかり。
今年はいつもより人が多かったような。

今年も青学の天下なのか?
それとも復路でドラマがあるのか?!
明日も楽しみですね!(復路は応援行きませんがw)

 

 

Book & Movie, MY LIFE

Happy New Year 2017!!

img_20170101_092611

新しい年になりました。
今年は酉年。ウズ年(笑)
写真嫌いなウズなので、苦労しましたが、食いしん坊なので
ゴハンを前にしていると不意打ちで撮影できます(笑)

そんな新年ですが、今日はなんとなくダルくて初詣もキャンセル。
のんびりと映画「君の名は。」を観てきました。
想像以上に素敵な映画で、新年から清々しい気分になりました!

今年も皆様にとって良い年になりますように。