Monthly Archives

1月 2016

Sports & Running

昨日も日産スタジアム。

昨日は日産スタジアム駅伝に参加。
捻挫もなんとかなり、走る事ができました。

今回は昨年の白馬国際トレイルで同じ宿になったWさんのお誘いでした。
まさか白馬であって、こうやってまた一緒に走れることになるなんて
ランの繋がりってすごいなぁって思いました。
他のメンバーも山好きな方々で面白い話も沢山聞く事ができました♪

Photo-1

雪予報も朝まで降っていた雨も蹴散らし、相変わらずの晴れ女っぷりを発揮。
今回はアンカー4区を仰せつかり、4.6kmを全力(のつもり)で走ってきました。

が、ずっと走れていなかったし、久々の短距離を全力疾走なんていつぶり?って感じで
呼吸器が機能しなくなり、苦しかった・・・
脚もプルプルして・・・自分的にはダメダメな走り・・・

でも冷たい空気がとっても気持ちよかったし、駅伝はやっぱり楽しいしで
今日走る事ができて本当によかったなーと思いました。
また前みたいに走れるように頑張るぞ!とちょっと今日気合いが入りました!

MY LIFE

都会の神社。

FullSizeRender
先日電車の乗り換えに失敗し、岩本町から秋葉原に歩いている途中に見つけた神社。
なんだか不思議な光景で足がとまった・・・

入口にはネコが鎮座し、そのネコを撮影しまくる人間が3人程。(私も撮ったけど)
ガランとしている割りに途切れずやってくる人々。

それがここ柳森神社でした。
なんと一回でお得な?7つの神社(祠)があるのです。
おたぬき様の像がいます。

「たぬき」=「他抜き」
他に抜きんでるという意味からという意味から、勝負事、出世、金運アップ、玉の輿などのご利益があるとされる


らしいですよ。このサイトが詳しそう。

せっかくなので全部の神様にお参りしてきました!

そう、出世といえば、東京都港区にある愛宕神社をご存知でしょうか。
出世に御利益があるといわれています。

私、転職活動している時、ここをお参りした3日後に転職先が決まりました・・・。

Mt.trekking & climbing, Sports & Running

ALTRA / LONE PEAK 2.5

トレランシューズを買いました。
今まで履いていたのは、inov8のTRAIL ROC236というもの。
これがとにかく滑る!
履いて出たときは必ずコケて帰ってくるほど。
私だけかと思っていたら、周りも結構滑る!!と聞きました。

そんなわけで、グリップ重視で今回選んだのがALTRAのLONE PEAK 2.5。

LONE PEAK 2.5

ZERO DROPも初めてなのですが、履いた感じは気持ちがいいです。
来月トレランの大会があるのでデビュー予定。14kmくらいなので試すのに丁度良さそうです。

と、いいながらも滑る事以外はinov8も走りやすくて気に入ってるので
使い分けていこうと思います。

頭の片隅にもなかったALTRAですが、(むしろないかなーって思ってました)
人の気持ちって簡単にコロっとかわるものですね(笑)

Sports & Running

復帰!

Photo-1

今日からラン復帰!
仕事のストレスは発散できないし、今まで大変でした(笑)
気合い入れて、朝から皇居へ。
しかし皇居は、朝早くからランナーも観光客もスゴい人ですね・・・ビックリしました。

2周のんびり走ってみたけど、大丈夫そうです!
まだカーブで踏ん張ったり、ボコボコのロードとかは怖いけど・・・
結構休んでいたからか、脚が軽くて気持ちよく走れました!

が、この赤い痣・・・捻挫した次の日からスゴい勢いで真っ赤に広がっていたのですが
痛くなかったんです・・・
どうも捻挫の勢いがすごくて皮膚の毛細血管が切れちゃったのかなと。
大分範囲も小さくなってホッとしたのだけど、今になってカサブタぽくなってきたものだから、
皮膚が突っ張って痛くてたまらない・・・
シューズを履けば丁度当たるから、捻挫より気になってしょうがない・・・

いつになったら完治するのやら・・・

そう言えば、ここまでヒドい捻挫をしたことがなかったので今回色々調べました。
捻挫は3段階にわかれているらしく、私の場合は恐らく第2度の中度。(腫れと内出血)
とにかく最初の4日間くらいはガンガン感覚なくなるまで氷で冷やしていました。
でも大好きなお風呂はやめられず、脚あげて入ってました・・・
とにかく冷やして冷やして冷やしまくった後には家にあった湿布(以前病院で処方された余り)を貼って
テーピングして、眠るときは毛布を足元に置き高くして寝るようにしました。

5日目位からは腫れもおさまってきたので以前処方してもらってあった
チューブ薬を塗りたくりテーピング+サポーター。

この日くらいからお風呂も普通に入りましたが、温めすぎたら浮腫みました・・・・

そんなことを毎日していて2週間たった今日、走れるまでになりました。

という病院にもいかずこんな自己流な治療はよくないと思うので、2度以上の方は
病院に行く事をおすすめ致します・・・

 

 

 

TRAVEL(国内)

プチ旅。

走れないなら食べればいいじゃない。ってことで。

この週末、新幹線にのってちょっくらプチ旅してきました。

IMG_6240

昼から食い倒れる予定だったので駅弁はなし・・・

今回のプチ旅は名古屋。
関西方面の友人が名古屋まで車できてくれたので、足を使わず色々まわることができました。

ここ最近ずっとスマホの調子が悪い。なのにカメラを忘れ、写真がほとんど撮れなかった・・・
名古屋城の武将隊の演舞?と緑の大仏様だけ・・・

名古屋城の本丸御殿の一部(復元工事中)をみることが出来たのだけど
とにかく観覧時の注意事項が厳しかった!!柱等に触れるの禁止、荷物は抱えて・・・等々。
子供が何かを床にゴンっと落とした時は、周りが皆ビクッとしました(笑)
係員の方も大勢いて、目を光らせてました・・・

IMG_6241

緑の大仏様(名古屋大仏というらしい)はあまりのグリーンさと想像していたより
かなり大きかったことに衝撃をうけました。

というかここのお寺(桃巌寺)が衝撃すぎでした(ここでは書けません。検索してください)
全く知らずに行ったので奥までみてません・・・(←入ったときからおかしな気配はなんとなくしていた)

今回は前に行けなかった熱田神宮にも行ったし、美味しいものも沢山(コテコテの名古屋飯)食べました♡
おかげで、めちゃくちゃ太ったと思います・・・走れないのに・・・。

来週くらいからきっとランも復帰できるかな、と。
それまでもうしばらく大人しくしています・・・。

Sports & Running

リレーマラソン!in 日産スタジアム

久々にリレーマラソンに参加しました!
といっても、わたくし・・・先日の箱根ランでの捻挫で足首がこの有様・・・
(汚くてすみません・・・)

FullSizeRender

そんなわけで、応援とカメラマンでの参加となりました。

やっぱりチーム戦はワイワイ楽しいですね!
襷が繋がるっていい!

iikoto1_PES_20160112
月末にまた駅伝があるので、それまでには治して出たい!!

 

 

Sports & Running

箱根5区RUN!

昨日は毎年恒例の箱根駅伝5区ランでした。
昨年は参加しなかったのだけど、今年からまた坂練頑張るぞ!ということで
参加してきました。
といっても、小田原からではなく、箱根湯本からのスタート。

今回は湯本からスタートした人が多かったけど
小田原から走って来たグループと合流したらほんと大人数!

hakone5-1
シューズも色々カラフル♪(Photo by Mutsumi-san)

10432

しかし・・・スタートして早々、塔ノ沢付近の縁石でグキッと足を挫く・・・
かなり大きな音がしたのでヤバいと思ったのだけど、痛みもそんなになく走れていたので
そのまま走り続けました。
宮の下で一旦給水。1月初旬とは思えない暖かさで汗がしたたり・・・
コンビニ店員さん、若干ひいてた・・・

一旦休むと、足の痛みが気になる・・・。
だましだまし走り、なんとか国道1号の最高地点まで。

hakone5-4 copy
ここまできたらもう気持ちのいい下りだし、浮かれるMちゃん&ちゃん!

hakone5-7
私はというと、下り始めると、とうとう足が痛い(TーT)
下りきって芦ノ湖に突き当たると後少し。

hakone5-5

なんとかゴールまでたどりつきました!(人数多くてニコチャンマークが若干怖い)

hakone5-3
男性メンバーがとにかく速い方ばかりなので大分待たせてしまった・・・
それにしてもやっぱり暖かい箱根。
以前走った時は、雪が舞いうっすら積もっていてすごく寒かった思い出しかない!

復路は数名走って戻り、大多数はバスで湯本まで戻ってきました。後ろは貸し切り状態(笑)
(あ、一人顔が隠れていないw)

hakone5-8
足がどんどん腫れてきて、やっぱりダメだったんだな・・・とガックリ。

明日もリレーマラソンが控えているのですが、残念ながら応援になりそうです。

でも、箱根5区ランは本当に楽しいです。
色々な方に声かけてもらったり、バイクや車でのぼってる方に応援してもらったり。
しかし、この坂をあのタイムで駆け上る箱根駅伝ランナーが本当に信じられません(笑)

 

MY LIFE

500円玉貯金!

IMGP0645 copy

生々しい写真で申し訳ないのですが(笑)
飽きっぽい私が、続けている事の一つに500円玉貯金があります。
今回で3缶目の開缶。
毎回、この50万円貯まる缶で貯めてます。
(今日新しいものを買ってきたのですが、810円しました・・・)

数えるのも一苦労、貯めるのも何年もかかりますが、やっぱり貯まると嬉しいですね。
50万円貯まるとありますが、実際は+5万ちょっと貯まってました。
かなりの重さ。布の袋に入れて両手で抱えて銀行へ持っていきました。
嫌な顔ひとつせず、窓口の方、受け付けてくださいました。
ただ奥に持っていく時、よっこいしょって言ってましたが・・・。

端数分はセールで使っちゃおうと思ったのですが、特段欲しいものもなく
結局貯金にまわしました。
しかし、前の2缶分は一体何に使ったのか・・・

という訳で、また2016年1月1日から始めました。

 

Mt.trekking & climbing

登り初め。

塔の岳

1月2日は塔の岳にのぼってきました。

朝4時に大倉を3名で出発。
真っ暗な大倉尾根をライトで照らして登っていきます。
2.5km程きたところで胃に不快感。異常なほどの発汗。
今までのペースで登る事も難しくなって来た為そこから一人下山することに。

しばらく下った所でポカリで水分補給。すると、復活(笑)
寒さにビビって、厚着をしすぎたのかも。
そこからまた登る事にしたものの、真っ暗な中一人で登るのは結構怖かった・・・
やっぱり登るよ〜!と同行者にメールで伝えようとすると、スマホバッテリー落ち。
すでに半壊状態のスマホ、難ありで、山にいくと満充電にも関わらず
気温の急激な低下でか、ほぼ途中で落ちちゃいます。
そこから下山まで復活する事はありませんでした・・・

ガサッという音がする度に怯えながら、山頂まで残り1.5kmというところで
空が真っ赤に染まって来ました。
山頂での御来光に間に合うか微妙なところ。
残り600mの標識から、若干走ったり(笑)
足元は霜で白くなってきており、地面はカチカチ。
気を抜くと足を挫きそうなくらいでした。
見えて来た素晴らしい富士山に思わず「きれい!!」と一人で叫んでしまいました。

なんとか山頂に到着した時に、素晴らしい御来光が!!

10603481_979783665422181_7058994169934808653_n
同行者とも合流でき、写真も撮ってもらえました!(上の写真は同行者Mさん)

昨年のこの日は大雪で極寒だったという塔の岳ですがこの日は比較的暖かく。
とはいっても、山頂は凍える程寒く、10分程度で耐えきれず退散しました。

同行者はそのまま丹沢山まで。
私は来た道を一人で下る事に。

半分程下ると、続々と登って来る方達が(始発バスで来た方々かな)
下ってるのは私含め2人くらいで、沢山、声をかけていただきました。
「何時に登ったの?」「御来光みてきたの?どうでした?」
すっごく綺麗でした!って答えると「良かったね、良い年になるね!おめでとう!」って

そんな会話も楽しくて、山はやっぱりいいなぁって思いました。
今年も沢山、色々な山に登りたいです!

 

MY LIFE

A HAPPY NEW YEAR! 2016!

IMG_5998

あけましておめでとうございます。
1月とは思えない、暖かいお正月。

寝不足のまま近所の神社へ初詣。
おみくじは、大吉。
良い年になること間違い無し!

今年もどうぞよろしくお願い致します。