Monthly Archives

7月 2015

foods & restaurant

ソースカツ丼。

青い塔

この間の登山の帰り道、中央道を少し名古屋よりに寄り道して
友人大絶賛の青い塔のソースカツ丼を食べてきました。

伊那にあるこちらのお店17:00オープンだったのですが30分前に到着。
時間前になるとあっという間に駐車場がいっぱい。
一番乗りでお店に入り、頼んだコチラのソースカツ丼。

分厚さにビックリ!なのに柔らかくてさくっと食べられる!
衣はサックサク!
めちゃくちゃ美味しかったです!!
実はこの2時間前くらいに遅いお昼を食べたばかりだったのですがペロッと食べちゃいました。
また食べたいなぁ♡

 

Mt.trekking & climbing

夏山登山!

大雪渓

金曜夜に家を出発。
土日で、久々の夏山登山にいってきました。
普段行くトレランの山とは標高が倍も違い、それは全く違う景色!
感動しきりの山行でした。

またゆっくりレポします。

 

Sports & Running

塔ノ岳トレラン!

先週の大山トレランで、体力の衰えを感じた私です。
この先、結構ハードな登山が待っているため、このままじゃヤバイ!!
と、今日もトレランに行ってきました。

今日はヤビツ峠〜表尾根〜塔ノ岳〜大倉バス停のコース。
なんだかんだでこのコースがやっぱり好きです。
ヤビツ峠までが遠いのがなんですが・・・今日も始発で出発!!
秦野駅からのバスがとにかく混みます。
7:35分の始発バスに乗るのに、家を5時過ぎに出発・・・。
バス停で1時間待つ覚悟です。

秦野駅からヤビツ峠まではバスで40〜50分。
こんな長時間、それもあんなクネクネと曲がる峠道を立っては行きたくありません・・・。

6時40分には秦野駅に到着。すでに7〜8人並んでいました。
これが7時には長蛇の列になります・・・。

といっても大体このような混雑時期の場合、臨時便が出るので、皆時間がかかっても乗る事ができます。
今回は始発便よりも前に臨時便が出たので、予定より早くヤビツ峠に着く事ができました。
しかし、ロードバイクでヤビツアタックしてる方達、本当にスゴイ。

ヤビツ峠からは大山に向かう人が多いのかな。
塔ノ岳に向かう人は少ないです。
10012461_10153013560722335_8743476731391109477_n

今日はとにかくいい天気!!江ノ島までもクッキリみえました。
順調に進むと、富士山もみえてきた!

11705317_10153013560652335_8975416545270002662_n

しかし暑い。暑い。暑い。
汗が全身から吹き出します・・・ザックのハイドレにはポカリが1.5L
でも途中で水分切れが怖くて思いっきり飲めず・・・(途中で山小屋あるので補充できるのですが)

11755720_10153013560757335_2822952037747350315_n

お地蔵様も健在し、山々を見守っておりました・・・。

残り2kmくらいから、白いガスが流れてきました・・・
段々と周りは真っ白になり・・・山頂真っ白(笑)
ほんと山の天気はわかりません・・・。
10分程休んでいたら鳥肌がたつほどに寒くなってきました。

IMG_4212 copy copy
本当は鍋割山経由で下りたかったのだけど、あまりに視界が悪く断念。
このまま大倉尾根を下る事に。
バカ尾根と呼ばれる大倉尾根は、単調な階段が続くばかりで、気が狂いそう(笑)
ガスもすっかり切れ、ジワジワとあがってくる気温。

1回こけたけど、擦り傷だけで、なんとか無事に大倉バス停に到着。
コーラ一気飲み!
でも、先週の大山よりもラクチンだったかな。にしても暑かったです!

Sports & Running

大山トレラン!

大山トレラン

今日は始発で久々に大山へトレラン。
いつぶりかな、山・・・。
7時前に鶴巻温泉をスタートしたのにあっという間に汗だく。脱水。
本当に暑かったな〜・・・バテバテでした。
友人はトレラン、無事デビュー。
山頂から下る頃には続々と登ってくるハイカーさん。
ケーブルカーはリニューアル工事で運休中なのにすごい人でした。
下りでこけてドロドロ。
下社経由で大山バス停に降りたら丁度バスが出る所だったので着替えず飛び乗り・・・
ドロドロな為座れず(笑)

疲れていてもシューズは当日に洗っておかないと・・・大変なことに・・・

IMG_4141

靴下焼けが大変です。
今日のバテさ加減にちょっと危機感を持ったので、また山通おうと思います。
心配していた山ヒルには出会わず。
といっても、昨日のぼった友人はシューズに数匹ついていたらしいのでご注意を!

 

Mt.trekking & climbing, TRAVEL(海外)

登山用 & Morocco旅行記(3日目)

IMGP0243 copy

今月、来月と山登りへ。
今月はそうでもないけど、来月の山はあった方がいいと言われ購入。
軽い!大丈夫なのか心配になるほど!
お店で選んでいる時に、違う女性もヘルメットを探しにきていて、ちょこっとお話ししたら
行く山が一緒でした。今月末に行かれるとのこと。
2人であーでもない、こーでもない、似合う、ちょっと合わないetc…
盛り上がって1時間以上(笑)
結局色違いのお揃いを買ったのでした。
こんなところでも色々な出会いがあるものですね。
メーカーや種類によってかぶり心地やフィット感が全然違うので、ヘルメットは実際見に行って
買った方がいいですね。

防災用、バイク用、スキー用、山用、・・・ヘルメットだらけだ〜!!

モロッコ旅行記3日目アップしました。
上のTRAVEL(海外)タブかコチラから!

 

MY LIFE

KEEN!!

KEEN

 

今日はお買い物DAY!!
好日山荘にいって、山装備を揃えつつ、端っこにあったKEENのサンダルをGET!
ずっと欲しかったんだ〜。
旅先でも使えるし、山の行き帰り、登山靴から解放した時に履くのに最適!
とってもラクチンなサンダルです♪