Monthly Archives

2月 2015

foods & restaurant

Rose Bakery

明日は雨。
フルマラソンまで2週間。
そんなわけで、晴天の中、マリノスタウンを出発し、山下公園〜本牧〜根岸森林公園〜マリノスタウン。
25km走ればお腹もすく。でも午後から仕事で上京。
丸の内でオーガニックカフェを探したら、でてきました、Rose Bakery。
フランスのオーガニックカフェの1号店らしいです。
コムデギャルソンの一角にあって、すぐ横には個性的な洋服達が並んでいる空間(笑)

ただいま相当食事に気を使っているワタクシ。
いただいたのはベジタブルプレート。

IMG_2700

 残念ながらショートパスタは残してしまい、パンもお持ち帰り。

こちらのパンはとても美味しいらしいのですが、今の私には我慢です・・・
バターは大好きなので、パンについていたバターはジャガイモにつけて食べちゃいました。
後から調べたら、フランス産最高級発酵バターのレスキュールらしいです。道理で美味しいはず。
ベジタブルプレートというからもっと野菜野菜しているかと思ったら、デリ系だった・・・

お茶はジンジャーティー。土瓶でやってきました。
ふたをあけたらギッシリと生姜が詰まってました(笑)
平日はセットがあるようでお得に食べられるようですが、週末は高いですね・・・

 

関連ランキング:カフェ | 二重橋前駅有楽町駅東京駅

 

Sports & Running

TOKYO MARATHON 2015!

とうとうこの日がやってきました。
東京マラソンにボランティアで参加する日が・・・・

昨年まで5年連続出走していた東京マラソン。とうとう抽選にはずれました。
はずれたその時にはボランティアをすると決めていたのでボランティアのエントリーが始まった時にはすぐ応募しました。

前日にはビッグサイトに説明会へ行き、大勢のボランティアが関わっている事を再認識。
すごい人でした。

今回私が配置されたところは、スタート前の手荷物預けでした。
あいにくの雨模様、始発で新宿に向かい、6:30には持ち場に集合。
警備が厳しくなったという今大会ですが、実はボランティアの集合時間帯は大丈夫か?ってくらい
チェックもなく誰でも簡単に敷地に入れる状況。後でいくら厳しくしても、これはダメでしょう!と
おっしゃってる方がいましたが、全くその通りだと思います(笑)
ま、今回は何もなく無事に終わってよかったですが・・・。

ボランティアリーダーの方が言っていたのですが、当日雨になるとボランティア減るそうで。
そんなわけで、我がチーム半分しか来ていませんでした(笑)勿論急用の方もいたかと思いますが。

IMG_2679

7時にゲートがあくと、あっという間に人でいっぱい!

ランナーの方のチップとゼッケンをチェックして荷物を預かり、トラック上の係の方に渡します。
段々忙しくなりましたが、この人数でもまわせましたね。
今年は保安上の問題から、荷物預けの袋も小さくなり、その分トラックの台数が減ったそうです。
ボランティアも仕事前に荷物を預けなければいけなくなり、その袋がとにかく小さい!
おさめるのに大変でした。

途中で今回走る友人も、寄ってくれて、応援する事ができました!

最終の荷物預け時間になると、もう焦ったランナーがいっぱい(笑)
目の前の道路は蜂の子を散らしたように皆ランナーが走り回っていて、走る前に疲れてしまうのでは・・・
という状況が繰り広げられていました。

最後はビックサイトに向かう沢山のトラックを見送って終了!
以前は湘南国際マラソンのメダルかけのボランティアでしたが、スタート前のお仕事も
ワクワクしているランナーを見る事が出来てなかなか楽しかったです。
来年はまた走りたいけど・・・ダメだったら、またボランティアやろうと思います。

tokyo-Vo1

雨もすっかりやみ、今年は寒すぎず、いい気候だったのではないでしょうか?
いつもは薄着の私も、この日は寒さを警戒して、ラン用のインナー、トレーナー、ウインドブレーカー、
ユニクロのウルトラライトダウン、レインコート、スタッフウエアという重装備で着膨れましたw

というわけで、私もボランティアを終えた後、駒沢公園に向かい、今回走れなかった無念をぶつけてきました(笑)
そこには、同じ気持ちであろうランナーでいっぱいでございました・・・

皆さん、おつかれさまでした。

 

foods & restaurant

Today’s Lunch.

今日は午前中からでかけてお昼に用事が終わったので乗り換え駅の新橋でランチ。
美味しい物が食べたいなぁと思いながら、探していると、新橋ランチのサイトで気になるお店が!
ランチが13:30までだったのでギリギリだったのですが、駅前のビルに駆け込みました。
というわけで、今日のランチはビーフンでした。

IMG_2664

新橋駅前ビル1号館の2Fにあるビーフン東さんの五目ビーフンです。
これにスープがついてます。
ビーフンは3種類。焼きビーフンか、スープビーフンどちらか選べます。サイズも大盛り、一人前、小の3種類。
これに、でっかいバーツアン(ちまき)を食べるのがお約束らしいのですが、ビーフンを1人前頼んでしまったので
今回は諦めました・・・
お味は、ついているのだろうか?というくらいに薄口でヘルシーな感じ。
置いてあるにんにく醤油をかけると美味しいですよ、とお店の方に言われてかけてみました。
これで味を調整する感じなのかな?かけても美味しいし、そのままでも勿論いけます!
土曜だというのに次から次にお客さんがきて、常に満席に近い状態でした。
また再訪したいお店です!!

 

関連ランキング:台湾料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

foods & restaurant, Sports & Running

大山試走 & 米粉のワッフル!

昨日は早起きをして、大山登山マラソンに参加する友人の試走にお付き合いしました。
伊勢原駅前をスタートし、大山のケーブルカーの終点、阿夫利神社下社がゴールです。
しばし平坦な道を行き、段々と登り調子になってくるのですが、さほどキツくなく
楽勝かな?と思った矢先、大山のバス停の終点手前1kmくらい手前からとんでもない斜度に・・・
ここはキツかった(笑)
こま参道を通り、女坂をのぼっていき、下社まで。

IMG_2585-1

お天気もよく、江ノ島もクッキリ見えました!
人もまだ少なく、気持ちがよかった〜!!お参りをして、すぐ下山。

行きにチェックしていた無人販売のミカンを途中で買ったので、帰りは駅までバスで戻りました(笑)
丁度バスも来ていたのでラッキーでした♪

朝も早かったので帰宅も早い!
ランチをまた米粉で作りました。今回はワッフルにしてみました!!

IMG_2598

砂糖は甜菜糖を使ってます。
後はココナッツオイルが届いたのでサラダ油の代わりに入れてみました。
フラックスシードとチアシードのミックスをタネに混ぜて焼きました。
後は牛乳を豆乳にすれば良かったな〜。

ココナッツの香りがほのかにして、美味しくできました♡
お買い物にこの日は行かなかったのでトッピングなしでこのままムシャムシャ。
後はバターをのっけてメイプルシロップをかけて食べてみたらこれも美味でした!

今度の休日は何を作ろうかなぁと考える自分、我ながら信じられない(笑)

 

beauty & cosme

Argan Oil.

今、私が手放せないもの。が、アルガンオイルです。
数年前にモロッコにいって大量に買って来たのが始まり、昨年のモロッコでも、もちろん購入!
モロッコではピンキリで、スークで売っている300円くらいのものから、
ちゃんとしたお店で売っている1500円くらいのものまで色々な種類があります。
香りも無臭のものから、ジャスミンやミントその他...
あまりに良く使うので、残り少なくなってきてしまい、先日の海外通販の折に買ってみました。
日本で買うとやっぱり高価で・・・送料は少しかかっても海外通販の方が安く買えます。

IMG_2605

こちらのオイルは評判もよく、今回使ってみた所、確かに良かったです!
1000円台で買えるのはやっぱり魅力的。

ちなみにモロッコで買ってきたのはコチラ。顔に直接つけるものは、一応少し高めのものを。
といっても1500円ほど。

IMG_2611
私の年齢ではどうかと思うけど、今は洗顔後これをハンドプレスするだけ。

たまに、このオイルのあとに化粧水、美容液、クリームをプラスするだけ。
それでも、今までで一番お肌の調子が良いです!化粧水とかも全然減らないし(笑)

しばらくはこんなシンプルスキンケアが続きそうです。

 

FASHION, MY LIFE

ORNE.

IMG_2567

年末に買って、袋に入ったまま部屋の片隅に置かれていたORNEのバッグ。
ネイビーと悩んだ末のホワイトを選んだんだけど、雑な性格の私故、ちょっと失敗だったかも。
でもステッチがこっちの方が目立って可愛かったんだよね・・・。
結構大容量なので、ちょっとした旅行にも持って行けるかな♡

 

foods & restaurant

米粉パンケーキ♪

今日はノンビリな1日です。
そんな訳で、朝からスーパーに買い出しに出て、ランチを作りました!
もう皆ビックリ、私もビックリ、キッチンに立つ私(笑)
とにかく完全外食生活なので、家で何かをつくるなんて恥ずかしながら
カップラーメンにお湯を注ぐくらい・・・
なぜ、そんな私がいきなり、何かをつくろうかと思ったのか理由はあるのですが・・・
それはまた今度(笑)
そんな訳で、世の奥様達の救世主クックパッドでレシピを選んで作ったのがコチラ。

IMG_2538

初めてにしては、なかなかいい出来具合。(というかレシピ通り粉とか混ぜて焼いただけですが)
もっと薄いキツネ色を想像してたのですが・・・バターで焼いたからかな?ちょっと焦げめ・・・
途中からサラダ油で焼いたらいい感じの色付きでした!

作って食べながら、ああすれば良かった、こうすれば良かった、今度はこうしよう!と色々思ってしまい・・・
料理の楽しさはこういうところにもあるのだなぁと感じました。

ただこのような料理やお菓子作りは最初にお金かかりますな・・・
なんだかんだで某パンケーキ有名店くらいの費用がかかっているという(笑)

お腹にもずっしりたまり、久々の満腹感を味わっています。
今日は夕食も作っちゃいます。
どうしたんだろう、私・・・今日1日のブームで終わらなければいいのですが(笑)

 

 

foods & restaurant, Sports & Running

Run & Party & Ice Cream!

IMG_2513

この週末は本当にいいお天気でした!

土曜日は、逗子にお住まいの方に、およばれして新年会でした。
その前にちょこっと逗子をぐるっとラン。
披露山公園からは江ノ島と、ちょっと雲に隠れてしまった富士山を眺める事ができました。
そこから小坪におりて、逗子マリーナを走り、海岸沿いへ。気持ちよかった〜!

素敵なお宅で、美味しいゴハンと、ラン仲間と、赤ちゃんに囲まれてノンビリ過ごした1日でした!

IMG_2491

今日は寝坊してしまい、行こうと思っていた湘南月例マラソンに参加出来ず・・・
昨日はだいぶ食べ過ぎてしまったので、境川CRを走って飯田牧場まで。
給水ならぬ給アイスをして、往復20km。気持ちよく走れました!
東京マラソンが近いからかな?走ってる人がとても多かったし、自転車も多かったな〜。

私も3月のフルに向けて頑張りたいと思います!!