Monthly Archives

10月 2012

Sports & Running

軽井沢Run!

うわー、めっちゃ間があいてしまった!!

平日、仕事はやってもやっても終わんないし、おまけに大会前日に風邪ひくしで
最悪でした・・・。体調いまだ戻らずですが、悪寒がなくなっただけ良かったです!

で、昨日は早朝新幹線で軽井沢までいって今季第2レース!ゆきぴちゃんと出走してきました。

軽井沢マラソンフェスティバル。
2日連続ハーフの大会があって、その1日目の碓氷峠ラン184(ハーフ)に出てきました。
このコース10km下って10kmのぼるという谷山コース(高低差400m)
初めての経験なのでどんなものかとドキドキしてましたが、無事完走できました♪

2日目の軽井沢リゾートマラソン(市街地を走る?)はもう何度か開催されていたようですが
碓氷峠のコースは今年初!だったようです。

レースはまた後日レポします♪

そしたら今朝起きたらゆきぴちゃんとかからメールがきていて
新聞の一面に載っちゃってます!!!って(笑)

碓氷峠ラン

今回ゆきぴちゃんも、プチ故障中、私も風邪が最高潮に悪化中でユルランにしてたので
相変わらずキャピキャピしゃべくりながら走ってて、
余裕満載の笑顔で某新聞の一面に載ってました。

走り終わってからは、焼肉たらふく食べてアウトレットでお買い物。
L.L.Beanのトートを1200円でGET!!

疲れたけど大満足の1日でした〜♪

MY LIFE

忙楽週末♪

最近週末が待ち遠しくてしょうがありません。
とにかく毎日仕事が忙しすぎて余裕がなく、久々にめげそうです。

そんなこんなで、この週末、友人が一時帰国してきたので恒例パジャマパーチーを。

昼に会場となるホテルで待ち合わせて、ラーメンが食べたいということで
色々考えた結果、御徒町にある麺屋武蔵武骨に行きました。
行ったら外には並んでなかったけど店内行列。
私は特製赤武骨(辛味)を選んだよ!
初めて食べたけど、美味しかった〜!好きな味♪麺は太麺。これは細い方が好みかな。
チャーシューというか角煮?がスゴすぎて、食べきれなかった・・・。

そこから、アメ横を冷やかしながら同じく御徒町のアートスポーツへ。
今年4月からマラソンを始めた友人。
いつも走ってる私の事をバカにしてたのに(笑)いまや、私より走っていて抜かれそう(汗)
着々と大会に出ているようで、今いる国では売っていないという補給ジェル等買いにいきました。
そしたら、シューズ、GPS時計、ザクザクと買い込み大変な事に(笑)
でも、店員さんに、意味不明だった心拍計の説明を一緒に聞けてやっとそれを
どういう風に活用するものなのかわかりました(笑)友達は結局Nikeを買ったよ。

すっかり長居して、スタバでお茶して何しよう・・・と考えた結果
私が行った事がないという後楽園(今は名前違う?)遊園地に行く事に。

この日はドームで野球もあってスゴい人。
そしてお目当てだったジェットコースターは運休・・・
もひとつ気になってたスカイフラワー 乗ってきました。

後楽園

地味に怖い・・・、というか絶対怖いのに、なんで子供達これ乗れるの〜!!
2往復してくれるんだけど、降りたらフラフラしましたorz…..

でもここはそんな惹かれる乗り物がなかったので、最後にジェットコースターの代わりに
乗ったワンダードロップという、ウォータースライダー。これがスゴかった。

なんつーか、最後の最後で頭から足下までびしょぬれ。
こんなにビショビショになる乗り物初めて。
加えて秋風吹くこの気候。寒くて寒くて、凍えました・・・(T−T)

荷物も結構あったので、いったんホテルに戻り、夕食の相談。
丸ビルに行こう!!ということで、向かったのですが、東京駅がキレイだった♪
iPhoneを部屋に忘れて、カメラ機能最悪のBlackberryで撮ったので微妙ですが・・・
丸ビルから一望できるテラスがありますよ〜♪

東京駅

今度は東京ステーションホテルに絶対泊まりたい!!(って相当先まで一杯・・・)

夕食は天ぷらと迷ってRISTRANTE HiRo CENTRO (←音でます)
予約してなかったのですが、すでに20時もまわってたので、帰るお客さんもあり
10分程待って入る事ができました。
席も窓際で35Fからの展望は綺麗でした〜!料理もとってもおいしかった☆
最近まともな食事をしていないので、久々に満腹満足して食べた感じ!

この日の夜は長い。ほんと平日疲れきってたんだけど元気でたー!

IMG_027-1

目覚めると、今日は本当にいい天気で部屋からの景色も最高でした。

朝フライトの友人と東京で別れて、時間に間に合いそうだったので
私はそのまま鎌倉のウクレレ教室へF夫妻といってきました。

今日もビシバシレッスンしていただきました。まだ全然だけどちょこっとメロディを
弾けるだけで本当に楽しい♪ 一番出来の悪いコなんですが(汗)
地道に先生教えてくださいます・・・。

お昼には帰宅して、午後はちょこっと走って終了。

バタバタしたようで、楽しい週末となりました。

また一週間がんばりましょー♪

 

uzu

uzu通信

uzu

久々のuzuサマ。元気です。

バナナ食べて、ご飯粒食べて、ウドン食べて、ビールをペロッとすすって、
とにかくよくしゃべるし、めっちゃうるさい。

帰宅すると部屋に侵入した跡(ウン×)が・・・。
それがカワイイんだけど☆

バタバタバタと忙しい毎日。

また週末にお会いしましょう〜

 

 

RACE!

今期初レース!

IMG_5107-1

とうとう始まってしまったマラソン大会シーズン。

今日はその初レースで朝2時半に起きてブーンと車を飛ばして
静岡の玉川地区まで行ってきました。

第2回玉川トレイルレースinしずおか。

苦手なトレイルがまさかの初レースとなるとは。

適度な人数の参加者、ノンビリした空気、綺麗な自然の景色、温かい応援。

キツくてツラくてとっても疲れたけど、癒されながら走ってきました。

今回のチップは指で、スタート、コース上のチェックポイント、ゴールで
それぞれ器械に 差すタイプ。

初めてだったので若干とまどいました。

またレポします!

Sports & Running

Polar RC3 impression.

POLAR1

最近Polar RC3で辿り着く方が多いようで、
2回しか使ってませんが、使い勝手のほどを書いてみようと思います。

私が今まで使っていたのはGARMIN110というものでそれとの比較になっちゃいますが。

この間、かき氷やさんまで走ったのが初起動。
マニュアルも全然優しくないので、試行錯誤でなんとか使ってみました。

女性の腕でも、ベルトはグルッとどこでも止められるの仕様なので問題ナシ。
最初緩いかな?と思ってリストバンドの上に付けてみましたがそれでもOKだし
今日素手にまいて走ってみましたが大丈夫でした!

コンパクトで軽いので、走る時に何かつけるのが嫌いな私でも問題なし!

今回買ったのは心拍センサー付き。
月曜日はセンサーなしで走って帰宅してからPCに取り込んでみました。
どうも、このセンサーをつけないとカロリー表示はなさげ。
あと、今までGARMINのPC管理であった高低差表示もないですね。
→取り込み時に表示のONOFFが可能に!

そして、今夜は心拍計付けて走ってみました。
心拍計トレーニングって私には何がいいのか、どう生かすのか全くわからないので
本当は全くいらないものなんだけど、お店の人にあったほうがいいって言われて
セットになっているのを買ったのです。
胸の下にぐるっとベルトまいて、センサーつけて走るのですが・・・・
噂に聞いていたほど違和感なくて、全然気にならなかったかも。

PCでの管理はPolarpersonaltrainer.comで管理出来ます。

po3

この他にも色々なことが出来るので割愛しますが、楽しんで管理できます。
心拍計つけたらちゃんとカロリーも表示されました。
そしてやっぱり心拍計つける意味がよくわかりませんw
でも今夜のトレーニングは褒められてるっぽいよ。

po4

 

まとめとして。

《ちょこっと残念なところ》(私はあまり気にしないけど・・・)

★オートラップ音が小さい
→これは音量が選べるのですが最大にしても全然聞こえない!
静かな道走ってても自分の足跡や息継ぎで聞こえないくらい(笑)
1km毎に必ずタイムをチェックしたい人は買わない方がいいです。

★一時停止中にデータが見れない
→一時停止をすると表示が変わってしまい今どれだけ走ってきたかとか
見る事ができません。 止める前にチェックするしかありません。

高低差はPCに取り込んでもわからない PC取り込み時に表示可能に!
違う地図ソフトにデータを取り込んでる方がいましたが、めんどそうです・・・

★心拍センサーをつけないと消費カロリーを算出してくれない
→女子はカロリー気になりますから...心拍計つけなくても消費カロリー出て欲しいです・・・

《いいところ》

☆軽い!(58g)コンパクト!
→私にはこれが一番のポイント♪

☆比較的安価!
→GPS時計って高いですが、その中でも安い方かなと。

☆GPS掴むの早い! 夜は遅いかも・・・昼間はまぁまぁ早いかな?
これから冬になって凍えながら待つという拷問から解放されそう。

☆バッテリーが長く持つ!(12時間)
→走りに行こうとおもって出たら切れていた・・・ということが減りそう。
フルマラソンもノンビリ走れますw

☆表示が色々なタイプ選べる。
→タイム、距離、ペース、心拍、色々組み合わせがあります。
スタート地点に戻るモードもあって、万が一道に迷っても家に帰れますよ〜

☆トレーニングが終了したらその場でラップ等チェックできる。
→今までのはGARMINの下位機種だったのでPCに取り込まないとみれませんでした。
でも中上位機種のGPS時計は普通にできますよね。

☆PC管理が楽しい!
→まだ全部使いこなせていないのですが徐々に色々やってみたい!

まだまだ全然使いこなせてないので、間違っている事を書いてるかもしれませんが
そしたら、こっそり教えてください...

そんなこんなでのインプレでした。 また何か新しい事が出て来たら書こうと思います。

修理編と1年使用したインプレをアップしました。コチラから!☆

最近ずっと忙しくて平日は真夜中ランです・・・

お返事も遅れがちで皆さんのトコにもなかなか遊びに行けずゴメンナサイ・・・
もうちょっとしたら落ち着く!!・・・はず?

foods & restaurant

食べ納め?

69142_10151081391822335_1821493955_n

今月28日で閉店(休業)してしまう埜庵さんでWぶどう。

走った後には埜庵、暑い日には埜庵、毎回楽しみに行ってました。
今年に入ってから、この噂は聞いてはいたのですが、なんとも残念。

またどこかで食べられる事を期待して☆

今日は家から走って行きました。
電車で母もやってきて、ゆきぴちゃんも合流して一緒にパクリ。

相変わらずおいしいかき氷でした。

でも、行けたらもう一回くらいいきたいな(笑)

MY LIFE, Sports & Running

3連休は・・・

予定が満載すぎてどうしようかと思うほど。

といっても、自分の好きな事ばかりやるんだから、幸せな事です。

初日の土曜日は午前中にお買い物。
ランのお供をしていてくれたGARMIN(ガミ子)が、前の椿ラインでのランで壊れてしまい
修理も出来ず、新しいGPS時計を模索悩んでました。

そんな時、丁度国内メーカーのEPSONから新製品が出た所で、お知り合いの方が購入。
レポを待って、良さげと思いポチっとしたら、Macに対応してないことがわかりキャンセル。

またGARMINにするか・・・同じく新しくGPSの一体型を出したPolarにするか
デザインでSUUNTOにするか・・・

結果一番小さくて、軽いPolarのRC3にしました。
やっぱり走る時には何も付けたくない派なので 、今までのGARMINでもちょっと
うざったいなぁってほどだったので・・・
後は安さで!!私も薄給なもので、そんなにランに色々投資してられましぇん。

デザインも昔のCASIOっぽくていいかも☆(Design by Finland)
表示も見やすそう!

POLAR RC3 GPS

 

でもSUUNTOのCore Pure Whiteは普段使いで欲しいかも...
でっかすぎるし、高くて買えないけど...

午後からは湘南国際マラソン対策Part.2ということで、前回とは別チームで湘南でまたLSDを。
いつの間にやら本当に一緒に走れる仲間が増えてビックリです・・・。

私は来週末大会なので距離はあまり...ということで第2陣の20kmチームで14:00に出発。
しかし暑い。すっかり夏日に戻った土曜日。
さらに最近仕事が忙しすぎて疲労がたまっていたからかキツイ。
あっという間にばててしまいました・・・orz….
それでもなんとか頑張って江ノ島往復20km頑張りました。

途中お昼に出発していた第1陣の30km超チーム、こちらも暑さで途中で引き返してきました。
その後、15:00出発の第3陣の14kmチームとも途中ですれ違い、それぞれみんな頑張りました♪

終わってからMOKICHI FOODS GARDENでみんなでゴハン&誕生日のお祝い☆
いつも仕切ってくれているKさんをお祝い!&女子2人もお誕生日♪

IMG_8170

おめでとー♪そして、これからもよろしくお願いします♪
プレゼントしたナイキのタイツをこの服に合わせて
一丁で履いて2軒目&家まで帰ってくれたK氏はただものではないと思います。
電車の中での視線は結構キテマシタ。

さて日曜日の今日は、↑前述のKさんにお誘いいただき、鎌倉にウクレレ教室にいってきました。
相当昨日酔っぱらっていたので今日の集合には念には念を入れておいたのですが
やっぱりK氏、集合時間には現れなかったw
ご一緒したF夫妻と一緒に先に行く事に。場所をきいておいてよかった。

私たちが到着して約10分後、汗だくで現れた・・・(笑)
思ったより早い到着で感心。

さて、初めてのウクレレですが、実は弦モノは全くダメな私・・・
最初はこんがらがって訳わからなくなりそうでしたが、段々と楽しくなってきました。
といっても、一番へたっぴで、一度通って基本がわかっているK氏に、
mamikoさんって走るの得意なのに楽器ダメなんすね(ニヤリ)
と、どや顔で言われ、闘争心に火が点きました(笑)

私、ウクレレ習います!頑張ります!!

先生も変わった方で、面白かったなぁ。。。結構スパルタでタジタジしながら
なんとかドレミファソラシドの音階を覚えてきました。
でもまたすぐ行かないと忘れてしまいそう。次はウクレレも買う!

1時間半ビッシリ教えて頂き、そこから小町通りの樽庄さんでみんなが気になってた
漬物定食を食べてきました。シンプルで美味しかった♪
久々のお米!しばらく食べなくていいや!

その後バタバタしてたのですが、途中で買ったラベンハムのムック本が相当スゴい。
ということで紹介します!

DSC_0599

もうおまけの域を超えていると思います。
すぐなくなりそうなので、気になる方は本屋さんへGO!!!

ショルダートートがあるのですが私はトートを選択したよ!

さて、連休最終日はと....

MY LIFE

無印サンクチュアリ?

欲しいけど高くて買えない The Sanctuary….

そんな時に、無印でいいかも♪ と思って似たのを先日購入。

DSC_05901

中はこんな。

DSC_0580

これでちょっとスッキリするかな〜。

はやくiPod touchでないかなぁ・・・