uzu

ウズちゃん

IMG_20170320_203234_321

3月5日に、7年一緒に暮らしていたウズが亡くなりました。
丁度日曜日で、夕方で、家族全員家にいたので、皆で看取る事ができました。

かわいがってくださった皆様ありがとうございました。

FASHION, MY LIFE

GREGORYデビュー!

IMG_20170320_114654_694

月曜日にはグレゴリー原宿へ。
リバティーブルーのベイサイドトートを連れて帰って来ちゃったよ。
実は初グレゴリー!

去年登山(旅行)ザックを悩んだ末にやめてしまったのだけど
今になってまた欲しい・・・
40周年のイベントをやっていて、賑わってました。

 

foods & restaurant, MY LIFE

週末の食事

糸魚川に行く途中の小谷でおそばを。
実はうどん派の私、蕎麦屋に行ってもうどん頼む私(笑)
でも、ここおたり名産館のお蕎麦は美味しくて食べちゃいます。
地元のおばさま方が出してくださるお蕎麦は絶品です!

IMG_20170318_111908_585

単品で得天ぷら盛り。
もう少し後だと山菜ものが出てくるのですが今の時期は色々。

ビックリしたのが、干し柿、リンゴ、クッキー!(笑)の天ぷら。
面白かったw

帰る日のランチは、糸魚川で急激に人気が出て来たフェルエッグさんへ。
周りになーんにもないところに突如とオシャレなスイーツ店が。
元々、ロールケーキやプリンは取り寄せたりしていて食べた事があったのですが
ランチはお初。

元々生卵が美味しいとのこと。
ひっきりなしにスイーツだけでなく、生卵を買いにくる人多数。
カフェの入口、左手には雑貨が売られています。

IMG_20170320_195303_497

今回はエッグベネディクトを頼んでみました。
母はふわふわなタマゴ丼。
あとから、シンプルなタマゴかけゴハンにすれば良かったと。

IMG_20170319_122638_050

こちらも美味でございました。
これに飲み物、シフォンケーキのデザートがついて1000円以下!

糸魚川に今時の名店できました!って感じでしょうか。
駅からはちょっと不便なところにあるので(歩いてはちょっと遠い・・・)そこが難点かな。

それにしても最近グルテンフリーをすっかり緩やかにしすぎていて
また今週からキッチリやりたいと思います。

 

MY LIFE

糸魚川へ。

 

この週末は、糸魚川へ。
昨年末におきた大火災、母が見に行かなきゃと。

でも実際着いたら、やっぱり見れない、無理・・・ということで私が朝ランがてら
ぐるっとまわってきました。

IMG_20170319_215955_697
火災から3ヶ月。瓦礫が撤去され少しだけスッキリ。

でもないとないで、無惨さが際立つような。

IMG_20170319_074634_895

今回の火災は風で明暗が分かれたといいます。
飛び火がすごく、不思議な燃え方をしており、隣が燃えて何もないのに
普通に残っている建物があったり。
風は海に向かって吹いていた為、そこまで燃えてしまうと何もなかったのが不幸中の幸い。
それでもこれほど広範囲の被害だったとは。

IMG_20170320_185523_367

復旧にはまだ色々な問題があって、なかなか進まないそう。
親戚の家にいても、買い物にでても、出て来る話は火災のことばかり。
それだけ本当に衝撃の日でした。

IMG_20170319_215132_948

たった1軒から出た火ですが、大きな傷となってしまいました。

ここから坂をぐんとあがっていく美山公園へ。

IMG_20170319_084635_762

工場萌えの私、セメント工場大好きです(笑)
夜もまた綺麗なんですよね!

また近々様子をみに、行きたいなと思っています。

 

 

 

 

 

foods & restaurant, MY LIFE, Sports & Running

冬休みは長谷で。

取りそびれていた冬休み。
どんどん取る日が失われて、中途半端な木曜日に1日。
急に取ったし、連休じゃないから旅もいけないし、結局やることもなく走るしかない(笑)

のんびり起きて、陽ものぼりきった時間から鎌倉に向けてランニング。
途中の桜並木の様子も見つつ、のんびり長谷まで。

ずっと気になっていたお店でブランチすることに。

IMG_20170316_111131_179-1

高級食パンのお店、Cafe Recetteさんのフレンチトースト。

IMG_20170316_112729_745

ちょこっと出来上がるまでに時間はかかるけどとても美味しかった。
外はカリっと、中はモチっと。

建物は古民家をリノベしたよう。

IMG_20170316_112228
靴を脱いであがるお店です。

今日は空いていましたが、混雑したときは、ありつくまでにかなり時間がかかりそう。

食べ終わって海に出たら天気もよくてキラッキラ。

IMG_20170316_192236_654
今度はランではなくてお散歩でお邪魔したいです。

foods & restaurant

BRUNCH KITCHEN

IMG_20170304_094722

すっかり体調を崩していてなかなか厳しい日々を過ごしていました。
昨日やっとランニングを再開。
自宅から江ノ島に向かっていたのですが体力がすっかり落ちていて鎌倉で終了。
せっかくなので、前から気になっていたカフェ、BRUNCH KITCHENさんへ朝ご飯にいきました。

ザックを担いで、ランニングウエアに短パン生脚・・・
入って良いものかと入口でメニューをみながら伺ってると
店員さんが出て来て、快く入店させてくださいました(笑)

中がオシャレ過ぎてどうにも恥ずかしかったのですが、まぁ暫くすれば
慣れてしまって、ノンビリ朝ご飯楽しみました。
まだ朝も早かったのですが、食べ終わる頃にはほぼ席も埋まってました。

ノルディックサーモンのブランチ。ブリオッシュフレンチトースト付き。
とっても美味しかったです♡

他のメニューも気になるものばかりだったので、またランニングがてら
朝ご飯で行きたいな〜と思いました♪

Sports & Running

Nike:LUNARTEMPO2

IMG_20170211_153031_558

昨日は何年ぶり?に横浜ベイサイドのアウトレットパークへ。
オープンして間もない頃に行ったっきりだったので本当に久しぶり!
もうその頃のことは忘れちゃったけど、あまり変わりなかったような。
土曜日というのにすいていて、お買い物しやすかった!(敷地も狭いしね)

アウトレットはいっても結局買わずに帰ってくる事が多いんだけど
この日は安くナイキのランニングシューズが売っていたので買ってみました。
ずっと気になってたナイキですが、合う人と合わない人と両極端でいきなり買うのは
怖かったのですが、この値段なら、このデザインなら、合わなくても普段履きできるかなと。

IMG_20170211_173513_485

今日ちょうど友人達とユルっとランニング予定があったので履いてみたのですが
これが、ちょっと柔らかめですが軽くてかなり走りやすく!気に入りました!
この値段なら練習用で色違い買っておいてもいいかなーって(ソールがすぐダメになりそう・・・)

ずっとadidas履いてきてboostしかなくなったadidasがどうしてもあわなくなってやめて・・・
mizuno,asicsと最近は色々履く機会が増えたのですが、これからはしばらく
先日購入したasicsのターサーJAPAN、このNikeのルナテンポ2がメインになりそうです。

といってもここ最近すっかりランニングのモチベーションがさがってて
まずはそこからあげていかないとな〜という感じ・・・
まぁ、無理せずノンビリいこうと思います。

FASHION

CONVERSE 100周年!

IMG_20170204_082416_464

コンバースは、ピンクとグレーを持っていて、よく履いていました!
もうボロボロでそろそろ買わないと・・・と思っていたところ100周年モデルが発売!
随分ガッシリして、インソールはフカフカ。
だいぶ歩きやすくなりました。
前のペラペラした感もすきなんですが(笑)
今回はベーシックなブラックを選びました。
あとはローカットの赤が欲しいな〜。

foods & restaurant

馬車道のPIZZERIA

IMG_20170204_152750_866

昨日は東京マラソンに出場されるラン友さんの練習にお付き合い。
みなとみらい発着、磯子根岸ぐるっとまわってきました。
お天気も最高で気持ちよかった〜♪

いっぱい走った後はやっぱり美味しいものが食べたい!!
と、馬車道をフラッと歩いて路地に入ったところに偶然見つけたお店が大当たり!

LA FIGLIA DEL PRESIDENTEというPIZZERIA
このあたりだとシシリアとかが有名だけど、ここも美味しかった!
マルゲリータだけで7〜8種類くらいあった!
揚げピザみたいなものが有名らしく周りが頼んでいたけど、時間がなく
次回にしました。
14時過ぎに入ったのですがランチは15時まで。
知らずにのんびり食べてたら途中から急がされて15時ピッタリに
追い出されちゃいました・・・そこがちょっと残念・・・
入店する時にそこは教えて欲しかったな〜と思いました・・・。
今度は余裕をもって行ってみたいと思います。

 

TRAVEL(国内)

プチ群馬旅。

先週末は群馬へ行ってきました!
金曜の仕事終わりでまず高崎へ!新幹線の中で駅弁食べながら向かいました。

次の日、向かった先は赤城大沼。
前橋駅からバスで向かったのですが私たちの他は登山客ばかり。
1時間ほど乗る予定でしたが、途中から道が圧雪されて凍っていたため
途中で20分ほどとまってチェーンをつける運転手さん・・・大変・・・

どんどん雪景色にかわっていってワクワク。

今回の目的は・・・これ!

IMG_20170128_115744_643

ワカサギ釣りです!!

池の周りの店で一式釣り具とテントを借りました!
穴をあけるドリル・・・これがまた大変で・・・手動で頑張りました。

IMG_20170128_105157
想像以上に厚い氷、結局30センチくらいはありました。
お店によっては、お店の方がきてくれて電動であけてくれてました。

IMG_20170128_110501

よく来る方や、プロっぽい方は、ちゃんとしたテントと装備と道具を持っています・・・
私たちは、ビニールテントでしたが、これがまた閉じるとあったかい!

IMG_20170128_142602

肝心のワカサギ釣りですが・・・
なんと!5時間粘って0匹!1匹も釣れませんでした・・・
そもそも、この日は朝から不漁だったうえ、人も多く・・・
プロの人でさえそんなに釣れなかったそう(それでも50匹くらいは釣れたそう)
そして、赤城大沼は・・・初心者には難しい池だそう。
上手な経験者とくるかしないと、初めての人はあまり釣れないそうです・・・
確かに、この上の写真のお二人。ワカサギ釣り玄人さん。
魚群探知機を繰り、次々とつり上げていました。私たちがいたのはこの方達から2mほど離れた場所。
1匹も釣れず・・・
しかける深さが多分違うんだと思います。
ここでは控えますが、餌となる虫ちゃん。ピンク色の小さいヤツ。
周りからは絶対付けるのむりだよ、って言われたけど・・・全然大丈夫だった・・・

IMG_20170128_200440_127

 

そんなわけでショボン・・・・
でも天気もよく、周りの景色が最高だったのであーだこーだいいながら楽しめました。

夕方レンタル品をもどしてバスの時間までお店で誰がつったのかわからない
ワカサギフライを食べたのでした・・・美味しかった・・・

IMG_20170128_154901

絶対リベンジしてやる!!と誓って赤城大沼を後にしました。

次の日は、寝坊して予定していたイチゴ狩りを諦め、世界遺産の富岡製糸場へ行ってきました!

IMG_20170201_220345_073

全然期待していなかったのですが・・・これが想像以上に楽しかったです!
ガイドツアーに参加したのですが、これ絶対おすすめです。
ガイドさんの説明が本当にすばらしくて、理解がぐっと深まりました。

IMG_20170201_220416_539

今の仕事も建物の構造とかみることも多いので、建築方法も興味津々。

IMG_20170201_220231_656

なんと機械は日産製!
40分のガイドツアーあっという間でしたが、その後も色々見て回っていたら
係の方がすぐ寄って来て詳しく説明してくれました。

IMG_20170129_145404_456

充分堪能して駅に戻るまでの道すがら、カイコチョコを購入。
次の日会社であげたら気味悪がられたけど(笑)

IMG_20170129_203857_045

下仁田のネギ焼たべたり、揚げもち(これパン?)食べたりして高崎に戻りました。

帰りの新幹線が軒並み満席で、結局新宿湘南ラインでかえることに。
何気に自宅の最寄り駅まで1本で帰れちゃいます。

ただ、まともにお昼も食べていなくて、群馬といえばの鳥めしを買ったので
食べて帰りたくてグリーン車で帰りました。

IMG_20170129_175638_327

これ本当に美味しいので群馬にいったら絶対食べて欲しいです!!

そんなわけで堪能したような、悔しい旅になったような?でも楽しかった週末でした!